「キエーロ」で生ごみを減らそう!
環境にやさしい生ごみ処理容器「キエーロ」
「キエーロ」とは、電気を使わない生ごみ処理機です。
必要なのは日光と水と土だけ。土の中にいるバクテリアが生ごみを分解してくれます。
生ごみのせいでごみ箱が臭い、ごみが多い、ごみ捨ての時重くて大変・・・など、生ごみで困っている方におススメです!
キエーロはご自身で作ることもできますが、令和7年度には町発足70周年記念事業として、町内の有限会社ヒライのキエーロオフィシャル認定アドバイザーによる「微生物のチカラで生ごみ消滅!環境にやさしい生ごみ処理機 ”キエーロ制作ワークショップ”」を開催しました。
このページでは、キエーロとワークショップの様子についてご紹介します。
なお、箕輪町では電気式生ごみ処理機の設置補助金がありますので、各ご家庭の生活に合った生ごみ削減をしていきましょう!
”キエーロ”ってなんですか?
(※)引用:キエーロ®オフィシャル
「キエーロ」は土の中のバクテリアのための家です。
特別な菌は必要ありません。
黒土1グラムの中に数億個のバクテリアがいて生ごみを分解し、ほとんど増えることはありません。
続けて使っていくと、やがて栄養豊かな土になり、堆肥としていつでも使うことができます。(使ったら土を補充します)
生ごみが無くなるとごみ収集日を気にしなくてもすみます。
ぜひ、バクテリアに餌をあたえるつもりで、楽しみながら生ごみを処理してください。
分解の過程をキエーロのなかで実感できます。
さあ、地球のため、自分自身のためキエーロで生ごみを消しましょう!
生ごみ処理機(キエーロ)を使わないともったいない??
1.ごみ袋代の節約!!
キエーロを使うことによってごみ袋の使用量が減り、年間数百円~それ以上の節約をすることができます。
2.臭い・虫の対策になる!!
ご家庭で生ごみを放置していると、どうしても臭いやコバエ等が発生してしまいます。キエーロを正しく利用すれば、微生物が分解してくれるので臭いも虫も防ぐことができます。
3.ごみ出しの負担が減る!!
水分を含んだ生ごみは重く、燃やせるごみの日に収集ステーションまで持って行くのに労力を使います。キエーロを利用することで日常のひと手間を減らすことができます。
4.地球温暖化対策に貢献!!
生ごみの排出量や水分を減らすと焼却施設で使用する燃料の消費を抑えることができ、温室効果ガスや処理費用の削減につながります。
令和7年度には町発足70周年記念事業として、キエーロオフィシャル認定アドバイザーによる「微生物のチカラで生ごみ消滅!環境にやさしい生ごみ処理機 ”キエーロ制作ワークショップ”」を2回開催しました。
第1回ワークショップの様子

部材をつなげ合わせています

蓋を付けています


大サイズと小サイズがあります

好きな絵柄を描き描き~


キエーロオフィシャル認定アドバイザーによる使い方の説明をしています

持ち帰って黒土を入れてください
第2回ワークショップの様子




あとは黒土を入れれば完成です
この記事に関するお問い合わせ先
くらしの安全安心課 生活環境・交通係
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号:0265-79-3154
ファックス:0265-79-0230
メールフォームによるお問い合わせ




更新日:2026年06月09日