みのはくDiary(2025年度)
「電気機関車ふれあいデー」を開催しました!
025(令和7)年5月5日(月・祝) 晴れ
「電気機関車ふれあいデー」を開催しました。このイベントは毎年この時期に開催していますが、昨年度はリニューアル開館準備で行なえなかったため、2年ぶりの開催となりました。天候にも恵まれ、100名を超える皆さんにお越しいただき、楽しいひと時になりました♪

機関車保存会の皆さんが事前に機関車周辺の整備をして下さり、当日も汽笛の準備や運転方法を教えてくださいました。

機関車に乗る前に、硬券の乗車券の発券体験をしていただきました。ダッチングマシーンで日付の印字体験も!アナログも味があって楽しいですね。

発券した切符を車掌さんに切ってもらって機関車に乗車!車掌さんの帽子をかぶってピース!きまってます💛汽笛体験もあり、大きな音に驚いた子もいましたが、みんな笑顔で「楽しかった!」と言っていました。

機関車に乗ってみんなでポーズ!ステキな笑顔です♪

お子さんには「ED19」のペーパークラフトもプレゼント♪真剣に制作中です。

完成!!かっこいい機関車ができました。頑張ったね!!
気持ちのいい五月晴れの中、親子や友達、さらには機関車好きの方まで、多くの皆さんにお越しいただき、機関車に親しんでいただけたので、とても楽しい一日になりました。
参加者の皆さん、機関車保存会の皆さん、サポーターの皆さん、本当にありがとうございました。
また、エントランスの「なつかしのミニ鉄道展」は6月15日(日曜日)まで展示していますので、是非ご来館ください!
この記事に関するお問い合わせ先
文化スポーツ課 博物館文化財係
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10286-3
電話番号:0265-79-4860
ファックス:0265-79-4860
更新日:2025年05月10日