長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

自宅で取り組む健康づくり

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出自粛が求められている状況で、思うように活動することができないかと思います。自宅でも気軽に取り組むことのできるエクササイズやトレーニングの情報を公開していきますので、心身共に健康な身体を保ちましょう!

トレーニング・ストレッチ動画

 部位や目的に応じたトレーニング・ストレッチ動画を公開していきます。

みのわ健康アカデミーミニ講座

 箕輪町独自の健康教室「みのわ健康アカデミー」で参加者の皆さんが学んでいる保健・栄養・歯科などについての学習内容の一部を、アカデミースタッフの解説付きで公開していきます。

子どもや親子で取り組める運動プログラム(日本スポーツサポートベース)

 令和元年度より、げんきセンターで実施しているプロから学べるトレーニングプログラムのトレーナーを務めていただいている日本スポーツサポートベースが提供する子ども向けの運動プログラムです。もちろん親子で取り組んでいただくこともできます。

スマイル山雅運動プログラム(松本山雅FC)

 令和元年度より、箕輪町もホームタウンの仲間入りをした松本山雅FCが提供する運動プログラムです。臨時休校などで自宅待機されているお子さまをはじめとする多くの皆様が健康維持やご自宅で楽しんでいただけることを目的に松本山雅スポーツクラブが日ごろ行っている「スマイル山雅」各種教室の運動プログラムの動画をYoutubeで無料配信しています。

妊婦さん・産後ママができる体操

 箕輪町の両親学級や助産師相談でお世話になっている鹿野助産師による妊産婦体操です。
 妊娠中の腰痛予防や授乳による肩こりの解消・リラックス効果などが期待できます。
 短い時間で気軽にできますので、ストレス解消に体をうごかしてみませんか?

こころの健康づくり

 連日新型コロナウイルスのニュースを見たり、思うように外出ができなかったりすると、不安な気持ちになったりイライラしてしまうことがあるかもしれません。そんな中で正しい情報を得て、今できることに取り組むことが大切です。
 次の4つのポイントに注意して生活することで、不安や恐怖を緩和することができます。

1.正しい感染予防に取り組む

 新型コロナウイルスの感染予防として大事なことは「手洗い」「うがい」です。
 まずはこの基本的な感染予防に取り組みながら、不要不急な外出を避けるようにし、特に感染リスクの高い場所や人混みに行かないようにします。
 また生活リズムを大事にし、健康的に生活することでストレスをためないようにすることも必要です。

2. 過剰に反応しないよう工夫する

 必要な情報を得ることは大事ではありますが、必要以上に不安感や恐怖を感じることは良くありません。結果的にその積み重ねが「コロナ疲れ」を招き、「コロナうつ」へと進行させてしまうものになるからです。
 正しい情報に基づいて、適切な行動をすることで、不安感や恐怖心をコントロールできるようになります。
 情報に対して過敏に反応するのではなく、必要な対応を行うようにしましょう。

3. 免疫力を高めるような生活をする

 万が一、コロナウイルスに感染した場合にも、重症化するリスクを減らすために免疫力を高める必要があります。自宅での運動習慣や生活リズムを整えることによって免疫力を高めることができます。

4. 緊張緩和できる方法を身につけておく

 緊張や不安感を強く感じているような場合、自分自身でコントロールできる方法を身につけておくことも有効です。
 緊張していると呼吸数が早くなるため、ゆっくりと深呼吸を行い、意識的に呼吸数を少なくすることでリラックスを実感できます。
 また深呼吸と同時に身体の緊張感を緩ませるようにすれば、意識的に不安や恐怖を軽減させることができます。


町ではメンタルチェックシステムや、こころの相談の機会を設けておりますのでこちらもご利用ください。また個別の健康相談も受け付けておりますので役場健康推進課までお問合せください。
メンタルチェックシステム(こころの体温計)
こころの相談
健康づくり
この記事についてのお問合せ
健康推進課
内線: 1516,1521
E-mail: kenko@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.