長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

風しん抗体検査、予防接種のご案内 

無料で受けられる期間が、令和7年3月まで延長されました

 無料で受けられる期間が、令和7年3月まで延長されました。
 風しんの定期予防接種を受ける機会がなかった「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性」を対象に、抗体検査を実施します。
 また、抗体検査を受けた結果、風しんの抗体価が低いことが判明した場合には、定期接種の対象となります。

1.対象者

次の要件をすべて満たす方
 1.抗体検査及び接種日において箕輪町に住民票のある方
 2.昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性で、クーポン券未使用の方

2.接種期限

令和7年3月31日まで

3.抗体検査及び予防接種の流れ

まずは、抗体検査を受けましょう
・事業所健診や特定健診の機会に合わせて、抗体検査を受けることができます。不明な点は
 勤務先等にお問い合わせください。
・医療機関で受ける場合は、直接予約をしてください。
・持ち物:クーポン券、受診票、本人確認書類(保険証、運転免許証、マイナンバーカード
 等)
注)箕輪町からクーポン券が届いても、抗体検査や予防接種時に町外へ転出された場合は、箕輪町のクーポン券は使用できません。必ず転出先の市区町村で、クーポン券の再発行を受けてください。

検査の結果、抗体価が十分でないと判定されたら、予防接種を受けましょう
・医療機関で予防接種の予約をしてください。上伊那郡外の病院等をご希望の場合は、直接
 お問い合わせください。
・持ち物:クーポン券、予診票、本人確認書類、抗体検査結果通知
注)接種者の都合によるキャンセルは、料金が発生する場合がありますのでご注意ください。

4.風しんについて

 風しんは感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって、人から人へ感染する、感染力の強い病気です。
 最初は風邪の症状によく似ており、その後発熱、発疹、リンパ節腫脹といった症状が認められます。
 成人が風しんにかかると重症化しやすいだけではなく、家庭や職場等で妊娠中の女性が風しんに感染すると、赤ちゃんが心疾患、難聴、白内障など先天性風しん症候群(CRS)という障がいを持って生まれる確率が高くなります。
 周囲への感染を防ぎ、また、生まれてくる赤ちゃん、そして自分自身を守るためこの機会に抗体検査を受けましょう。

5.関連情報

予防接種
この記事についてのお問合せ
健康推進課
内線: 1516,1521
E-mail: kenko@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県蓑輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.