みのわ町 移住定住応援サイトほどほどの田舎ぐらし

アイコン:移住体験住宅移住体験住宅
アイコン:移住支援制度移住支援制度
みのわを知るみのわに住むみのわで働く移住者の声空き家バンク

ほどほどの田舎ぐらし体験住宅

利用方法

5月、6月の利用予約受付中!!
★7月の利用予約は5月1日に開始(
2024/4/12

*箕輪町での暮らしを体験してみたい方が対象です。
*自家用車またはレンタカーでお越しください。
*施設利用料は無料です。(別途シーツ等クリーニング代1セット1200円がかかります。※シーツ持参もOK)
*利用には電話による日程の仮予約と、申込用紙又は電子申請による本申込が必要になります。※仮予約で本予約番号をお伝えします。
*毎月最初の平日は翌々月の予約開始日となり、通常より多い申し込みが見込まれます。午前8時30分~9時にいただいた申し込みにつきましては、一旦、利用希望期間を伺い、日程が他の利用希望者と重なった場合は、抽選を経て仮予約完了となりますのでご了承ください。
*1回の申し込みで1滞在分、2泊3日~6泊7日までの利用が可能です。(体験を行っていただくため2泊以上となります。)
*2回目以降の予約は、宿泊最終日から数えて30日を経過した日から可能です。
*予約を取り消す場合は、原則として、宿泊開始日の7日前までに移住定住推進係までご連絡ください。
*入居時間は午前9時~午後4時まで、退去時間は午前11時までとなります。



Q.間取り・設備は?

*間取りは3LDKです。(リビング・ダイニングキッチン・風呂・トイレ・和室1・洋室2)
*冷暖房はエアコン、石油ファンヒーター・こたつがあります。
*家電は冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電気ケトルなどがあります。
*Wi-fiが利用できます。
*ペットの滞在は屋内外問わず、ご遠慮いただいています。

Q.持ち物は?

下記のものをご持参ください。
・食料や調味料(住宅でお料理をされる場合)
・生活用品
・衛生用品(タオル・歯ブラシ・洗面用具)
・洗濯用品(洗剤、柔軟剤)
・入浴用品(石鹸やシャンプー等)

*ティッシュ、トイレットペーパーは完備してございます。
*寝具は4人分のご用意です。それ以上の分は寝袋や布団をご持参ください。
*下記の一覧にないものはご持参ください。
 (体験住宅 備品一覧)

 

地域の不動産、観光、求人情報もあります 

Q.どんな体験ができますか?

・ゆっくり宿泊して、朝晩の雰囲気や地域をお散歩すると皆さん気軽にあいさつをしてくれるので、そういったのんびりとした田舎暮らしを体験していただけます。
・地元野菜など購入した食材を実際に調理して味わっていただけます。野菜や果物の値段、肉や魚など各スーパーで取り扱っているものの確認や、地元で採れた食材のおいしさも体感いただけます。
・地域の飲食店を訪れたり、テイクアウトして地域グルメを楽しむことも楽しみの一つですね!
・無料でご利用いただける自転車をご用意しています。町内を広く自転車でまわってみたいという方は、有料の電動アシスト自転車の貸し出しも行っています。
 有料貸し出しサイクルテラス:https://www.minowa-terrace.jp/cycle
・滞在期間中、2時間程度研修体験をして頂きます。
・体験住宅南隣には、昨年オープンしたばかりの「夢まちLabo」もあり、リモートワークもできます。カフェやレンタルボックスもあります


移住体験研修メニュー例

移住体験住宅利用者の声

*大自然の中で穏やかに過ごすことができて、移住したいと思った!
*農業体験や先輩移住者の話を聞くことができて良かった!
*ご近所の方が野菜を持ってきてくれたり、地域のお祭りに呼んでくれて嬉しかった!
*想像以上の素晴らしい体験ができた!
 etc.ご好評いただいています!!

 

~利用者の声~

Q.利用するには? ~ご利用の流れ~

①仮予約

*電話で希望日をご連絡ください。空き状況を確認し、予約を受付けます。
*仮予約の受付期間は宿泊開始日の前々月から宿泊開始日の7日前までとなり、月曜日~金曜日(祝日除く)、8:30~17:15です。
【予約連絡先】
 箕輪町役場 みのわの魅力発信室 移住定住推進係
 電話:0265-79-3153(直通)

②申込

*予約完了後、1週間以内、宿泊開始日の1週間前までに、以下の方法により申し込みが必要です。

 

方法1:以下の申込用紙に必要事項を記入の上、郵送又はFAXでご提出ください。

箕輪町移住体験住宅利用申込書 (138kbyte)pdf
箕輪町移住体験住宅利用申込書 (49kbyte)doc

【提出先】
 〒399-4695
 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪10298
 箕輪町役場 みのわの魅力発信室 移住定住推進係 行

 FAX:0265-79-0230

 

方法2:以下電子申請フォームから、オンラインで申し込みください。

電子申請フォーム

※申し込みには、いずれの方法でも、予約時に発行される予約番号が必要となります。

③利用確定

*申込が受理され利用が確定すると、メール又は電話にて、町から連絡をいたします。

④移住相談

*ご利用までの間に移住相談を行わせていただきます。また、同時に滞在中のプランや体験住宅の
利用方法等についても説明をいたします。そのほか、気になることがありましたらなんでもご相談ください。
なお、滞在期間中もご希望に応じて相談をお受けいたしますので、ご安心ください!!
 【移住相談】
   実施時間:平日10時~15時の間1時間程度 ※1時間以上かかる場合もあります。
   実施方法:オンラインまたは電話
   体験住宅の本申込受付後、相談の日程調整をさせていただきます。

⑤当日受付&必要なもの

*宿泊開始日に箕輪町役場1階15番窓口「みのわの魅力発信室 移住定住推進係」で受付を行ってください。
*体験住宅の鍵のお渡しと滞在期間中のスケジュール確認を行います。
*入居が土日祝日の場合、役場裏の宿直室で鍵を受け取ってください。

(受付時間)
 ・午前9時から午後4時まで

・体験住宅所在地

399-4602
長野県上伊那郡箕輪町大字東箕輪3295 旧東部診療所医師住宅
MAP