みのわ町 移住定住応援サイトほどほどの田舎ぐらし

アイコン:移住体験住宅移住体験住宅
アイコン:移住支援制度移住支援制度
みのわを知るみのわに住むみのわで働く移住者の声空き家バンク

ほどほどの田舎暮らし体験研修メニュー例

みのわ町の移住相談にいらした方へ
田舎ぐらしをまるっと体感できる研修メニューをご案内しています。
土日対応可能!!
町にお越しになる際、ご希望のメニューをご連絡ください。

↑家庭菜園での収穫体験 

Menu1.  先輩移住者訪問

移住は人生の一大決心!?
箕輪町に移住を決意した先輩移住者に話をきいてみませんか?

移住の経緯や移住時大変だったこと、
箕輪町を移住地にした決め手についてしっかり話をきくことも。

就農に興味のある方には、新規就農者の方の畑へご案内することもできます。

「こんな話がききたい!」「実際移住してどう感じている?」etc.ぜひご相談ください!

Menu2.  体感!菜園Life

田舎暮らしの醍醐味の一つ、家庭菜園。

農業のさかんな箕輪町。
「自分の家で食べる野菜は自分の畑で」というお宅はあちこちに!
町の農業体験イベントへ参加したり、
地元の方のお宅の家庭菜園で野菜収穫などを体験してみませんか?


Menu3.  空き家見学

「空き家バンクってよく聞くけど…」
「実際はどんな家?すぐ住めるの?」
「リフォームは必要なの?」
移住案内といっしょに掲載されることの多い空き家バンク。
でも「空き家」といわれてもイメージがわかないのでは?

空き家バンクに登録されている物件を、見て回ることもできます。登録状況によって、見ていただく物件は変わりますが、掘り出し物件をご紹介できることも!?

賃貸、購入、家庭菜園付き、下水道完備 etc.
ご希望があれば合わせて、ご相談ください。

Menu4.  就職相談

箕輪町役場移住相談窓口で移住者向けの無料職業紹介を行えます。
毎日更新されるハローワークの情報から仕事をご紹介します!

箕輪町の近隣市町村の企業の求人をご紹介しています。
現職経験や希望条件などをお聞きしながら、
じっくり、しっかり就職をサポートします!

Menu5.  町内案内

「買い物する場所は近くにある?」
「具合が悪くなった時に、すぐに病院にいける?」
「保育園や小学校は近くにある?」

そんな生活の不安を解消します!
実際に生活する時に必要な町内の施設や店舗の場所をご案内!
「ほどほどの田舎」の住みやすさを実感してください。

*職員の都合により、すべての希望メニューに対応致しかねる場合もございます。
 あらかじめご了承ください。