リチウムイオン電池を使用した小型家電の分別収集について

更新日:2026年02月02日

ページID : 350

令和8年4月からリチウムイオン電池を使用した充電式小型家電を『発火性危険物』として拠点回収を開始します。

充電式の小型家電には、リチウムイオン電池が多く使用されており、近年、このリチウムイオン電池が原因のごみ処理施設や収集車の火災が全国各地で多発しています。

火災によりごみ処理施設の運転が停止すると、ごみを出せなくなったり、復旧に多額の費用が発生したりします。

上伊那広域連合8市町村では、こうした火災を防ぐため、令和8年4月から拠点回収を開始します。

1 回収対象品

以下の充電式小型家電(12製品)を『発火性危険物』として回収します。

1 モバイルバッテリー

2 加熱式たばこ

3 スマートフォン・携帯電話

4 電気シェーバー

5 ワイヤレスイヤホン・補聴器

6 ハンディファン

7 電動歯ブラシ

8 携帯ゲーム機・コントローラー

9 スマートウォッチ

10 タブレット・ノートパソコン、

11 コードレス掃除機

(バッテリーのみ、外せないものは、パイプを外した本体部分のみ)

12 電動工具(バッテリーのみ)

※「上記12製品以外の充電式小型家電から取り外したバッテリー」や

「リチウムイオン電池などの充電式電池(単体)」も回収の対象とします。

※「加熱式たばこ」には、充電不要の使い捨て型の加熱式たばこも含みます。

※上記に該当しない充電式小型家電の処分方法につきましては

         くらしの安全安心課までお問い合わせください。

2 回収日・回収場所

お住まいの常会の「びん・缶・ペットボトル・廃食用油」の資源物回収日・回収場所

で回収します。詳細につきましては、ごみ収集カレンダー等で確認いただくか、

くらしの安全安心課へお問い合わせください。

3 出し方

1 電池を使い切る。

2 透明のビニール袋に入れて、口をしばってだす。

ビニール袋のサイズは、45センチメートル×30センチメートル以内です。

3 バッテリーや充電式の乾電池など、端末部分が露出している場合は必ず

絶縁テープで絶縁処理をしてください。

注意! 少しでも、膨張・変形したもの、発火の痕跡があるバッテリー等は

絶対に出さないでください。くらしの安全安心課の窓口で回収します。

リチウムイオン電池を使用した充電式小型家電の分別回収について

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全安心課 生活環境・交通係
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号:0265-79-3154
ファックス:0265-79-0230

メールフォームによるお問い合わせ