電子契約
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電子契約サービスの導入について
箕輪町では令和5年4月1日より電子契約サービス(クラウドサイン)を導入します。
電子契約サービス(クラウドサイン)とは…?
今まで町と契約を締結する際、紙で取り交わしていた契約を、インターネット上で署名し完結するものです。
紙媒体の契約書では、「印刷、封入、郵送、返送、押印、…」等、締結まで時間がかかっていましたが、電子契約はメールおよびインターネット上で完結します。
電子契約では、収入印紙が不要、メールで完結、契約締結までのスピードUP等、様々なメリットがあります。
(注意)電子契約システム導入後も、紙媒体による契約は引き続き可能です。
電子契約のメリット
- コスト削減(紙代・印紙代・封筒代・郵送代等が不要)
- 契約締結のスピードアップ(在宅勤務・出張中・移動中でも契約締結可能)
- 契約書のクラウド管理による紛失リスクの軽減
電子契約サービス(クラウドサイン)を使っての契約締結手順
- 業務を担当する町職員とメールアドレスの交換
- 従来どおり契約書の作成
- 電子メールで契約書を担当職員へ送付
- 契約書の内容確認後、クラウドサインへ契約書をアップロード
- クラウドサイン上で契約書の承認
- 契約締結完了
事業者の皆さまへ
電子契約を希望される場合は、契約案件ごとに、電子契約の同意及びメールアドレス確認が必要となりますので、下記リンクから申請をお願いします。
【申請リンク】(令和5年4月1日より申請受付予定)
【申請二次元バーコード】(令和5年4月1日より申請受付予定)

更新日:2024年12月24日