長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

出産応援ギフト・子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)

 全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、国の出産・子育て応援給付金である出産応援ギフト及び子育て応援ギフトを支給することで、妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対する経済的負担の軽減を図ります。

出産応援ギフト

1 支給対象者

  (1) 令和5年1月18日以降に妊娠の届出をした妊婦(産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した者又は妊娠していることが明らかである者に限る。)で、申請時点で箕輪町に住所のある方
  (2) 令和4年4月1日以降、令和5年1月17日以前に出生した児童の母(妊娠中に日本国内に住所を有していた者に限る。)又は、妊娠の届出をした妊婦(妊婦であった者を含む。)で、申請時点で箕輪町に住所のある方

2 支給内容

支給対象者の妊娠1回につき、現金5万円を申請者の口座に振込
 ※ 支給内容は、当面は現金で支給となりますが、今後変更する場合があります。

3 申請方法

 (1) 支給対象者(1)の方
   → 妊娠届出時に保健師と相談をした後、他の市町村で出産応援ギフトの支給を受けていない旨の申告及び町の本事業の適切な実施のため関係機関等に必要な情報を確認、共有することについての同意をした上で、箕輪町出産応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)支給申請書(様式第1号)を提出してください。
 (2) 支給対象者(2)の方
   → 妊娠期間アンケートを提出し、他の市町村で出産応援ギフトの支給を受けていない旨の申告及び町の本事業の適切な実施のため関係機関等に必要な情報を確認、共有することについての同意をした上で、町長に箕輪町出産応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)支給申請書(様式第1号)を提出してください。
   なお、申請前に流産又は死産した方は、妊娠期間アンケートの提出を省略できます。

4 申請期限

 (1) 支給対象者(1)の方
  → 妊娠している間
 (2) 支給対象者(2)の方
  → 令和5年7月17日

子育て応援ギフト

1 支給対象者

以下の対象児童を養育し、申請時点で箕輪町内に住所のある方
 (1) 令和5年1月18日(告示日)以降に出生した日本国内に住所を有する児童
 (2) 令和4年4月1日以降、令和5年1月17日以前に出生した日本国内に住所を有する児童

2 支給内容

対象児童1人につき、現金5万円を申請者の口座に振込
 ※ 同一の対象児童に係る支給対象者(養育者)が2人以上いる場合において、そのうち1人に対して子育て応援ギフトが支給された場合、他の支給対象者に対する同一の対象児童に係る子育て応援ギフトは支給できません。
 ※ 支給内容は、当面は現金で支給となりますが、今後変更する場合があります。

3 申請方法

 (1) 対象児童(1)を養育する方
   → 赤ちゃん訪問時等に保健師と出生後の相談をした後、他の市町村で同一の対象児童に係る子育て応援ギフトの支給を受けていない旨の申告及び町の本事業の適切な実施のため関係機関等に必要な情報を確認、共有することについての同意をした上で、箕輪町子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)支給申請書(様式第2号)を提出してください。
 (2) 対象児童(2)を養育する方
   → 出生後アンケートを提出し、他の市町村で同一の対象児童に係る子育て応援ギフトの支給を受けていない旨の申告及び町の本事業の適切な実施のため関係機関等に必要な情報を確認、共有することについての同意をした上で、箕輪町子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)支給申請書(様式第2号)を提出してください。
   なお、申請前に対象児童が死亡し、その対象児童が死亡日において町内に居住していた場合は、出生後アンケートの提出を省略できます。

4 申請期限

 (1) 対象児童(1)を養育する方
  → 対象児童の生後4か月頃まで
 (2) 対象児童(2)を養育する方
  → 令和5年7月17日

様式

妊娠・出産
この記事についてのお問合せ
子ども未来課
内線: 1473、1483
E-mail: kodomo@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.