2月27日「箕ル女性たちのインタビュー記事掲載(vol1:箕ル暮らし_太田清美さん)」
箕輪でしかできない、箕輪らしい多様な生き方を創出する「箕ルプロジェクト」の一環として、箕輪で自分らしく生きる女性たちを取材し、紹介していきます。
内容
箕輪町では、女性が箕輪町でより輝き、自分らしく、いきいきと生きられる社会を目指しています。
その一環として「箕ルプロジェクト」が始まりました。
箕輪町の女性たちが、「箕(み)注1」のようにすべての果実を掬い取り、自分らしく「実る」ことを願い、『箕ルプロジェクト』として始動しました。このプロジェクトから、「箕ル暮らし」「箕ル働き方」「箕ル生き方」という独自の観点で、箕輪町で輝いている女性たちへのインタビューを敢行し、箕ル魅力を余すことなくホームページにてご紹介する取組です。
箕ル女性たちは、決して順風満帆な人生を歩んできたわけではありません。時には激しく傷つき、絶望に打ちのめされながらも、かくもしなやかに変化をも味方につけています。箕輪町で自分らしく生きている女性たちの姿を、自分の生き方のヒントにしてみてください。
女性が健康で自分らしく輝き、生きることは地域全体の活力に繋がります。
これから順次掲載していきます。是非ご覧ください!
Vol1:【箕ル暮らし】から、『喫茶とお宿とよはく。わきみち』のオーナー太田清美さんのご紹介です。 (注1)「箕(み)」とは、穀物などを入れて上下にあおって殻やごみを飛ばす昔の農具。竹などで編んだ、浅くて丸い形をしています。
プレスリリースお問い合わせ先
くらしの安全安心課 多文化共生・男女共同参画推進室
(課長) 小田切 (担当)千田
電話:0265-79-3154
この記事に関するお問い合わせ先
みのわの魅力発信室 広報・交流推進係
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号:0265-79-3152
ファックス:0265-79-0230
メールフォームによるお問い合わせ




更新日:2026年02月27日