マイナポイントの予約・申込支援(マイキーIDの設定補助)について
マイナポイントとは
マイナンバーカードを活用した国全体の消費活性化策として、「マイナポイント事業(第2弾)」が実施されます。①マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)・・・最大5,000円相当のポイント※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。②マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・7,500円相当のポイント③公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は今後開始予定です。)・・・7,500円相当のポイント 2022年1月1日からまずは①から実施されます。マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(二次元バーコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなど)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です) マイナポイントを得るためには、いくつか準備が必要です。・マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください! (736kbyte)
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準備1マイナンバーカードの申請・取得
準備2マイナポイントの予約・申込(マイキーIDの設定)
マイナポイント手続スポット
マイナポイント手続スポットはマイナポイント予約・申込手続が安心・安全に、かつ無料でできる場所です。 市区町村窓口以外にも郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどにマイナポイントの予約・申込のための端末が順次設置されます。 詳細はマイナポイント事業-マイナポイント手続スポット検索(総務省)をご覧ください。マイナポイント事業-マイナポイント手続スポット検索(総務省)(外部サイト)
マイナポイントの予約・申込支援(マイキーIDの設定補助)
役場住民税務課にてマイナポイント予約・申込支援を実施しています。
こちらも混み合うことが予想されますのでお早めに設定をお願いします。
マイナポイント予約・申込支援窓口
場所 | 住民税務課住民係(役場1階 1番窓口) |
時間 | 午前8時30分~午後5時00分 (土曜日・日曜日・祝日は除く) |
持ち物 | ・マイナンバーカード ・マイナンバーカード交付の際に設定した暗証番号(4桁)。暗証番号を忘れてしまった場合、ロックされてしまった場合は役場で再設定できます。(再設定した場合、マイナポイントの予約・申込は24時間後から可能になります。) ・希望する決済サービスID、セキュリティコード
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マイナポータル用端末設置について
箕輪町役場庁舎内の町民ホールに、マイナポータル用端末を設置します。
マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを利用することが可能です。
すでに開始されているマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)、マイナポイントの申し込み、健康保険証の利用申し込みも可能となります。
設置場所:箕輪町役場庁舎 町民ホール血圧計南側
設置開始日:7月1日(水)
設置期間:当面の間
※端末は、ご来庁の皆さんご本人に操作いただくものです。
※職員はお手伝いできません。
※ご自身で操作できない方は、上記記載の「マイナポイント予約支援」をご活用ください。
お問い合わせ先
0120-95-0178
音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
※マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。
平日 :午前9時30分~午後8時00分
土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料ダイヤル)
050-3516-0177
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
English, 中文, 한국어, Espanol, Português
0570-028-125
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
メールでのお問い合わせ
下記のメールアドレス宛にご連絡願います。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。
E-mail:support@id1.mykey.soumu.go.jp