マイナンバーカードの申請サポートについて
マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の撮影をするなど、申請のお手伝いを行うサービスを役場窓口で下記のとおり行っています。 申請方法がわからない方や、パソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方など、お気軽にご利用ください。
|
場所
住民税務課 住民係窓口
時間
平日 午前8時30分~午後5時
予約は不要ですが、混雑状況によりお待ちいただく場合があります。
持ち物
①本人確認書類 (AまたはBをお持ちください。)
A.官公署が発行した顔写真入りの身分証明書・・・1点
運転免許証・住民基本台帳カード(写真入り)・在留カードなど。
B.写真入りではない本人確認書類・・・2点
健康保険証・介護保険証・福祉医療受給者証・学生証など。
申請補助のながれ
①顔写真の撮影をします(無料)②職員が補助を行い、申請手続きをします。③約1ヵ月後、カードお受取りのご案内通知がご自宅に届きましたら、必要書類をお持ちのうえ役場住民係へカードをお受取りにお越しください。その他に、ご自身で申請する方法もございます。マイナンバー総合サイト(外部リンク)