こんにちは赤ちゃん教室(両親学級)

妊娠中の過ごし方や出産・産後の過ごし方に不安やお困りのことはありませんか?

箕輪町では、妊娠・出産・産後についての講義や沐浴実習・オムツ替え体験・パパの妊婦体験などを通して、妊娠出産育児のイメージを作り、家族で協力して子育てできるよう教室を開いています。

同じ頃出産される方との仲間づくりにもなりますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。
○日程表
 令和5年度の日程はこちら (190kbyte)pdf
○場所・持ち物はこちら (210kbyte)pdf
○教室の様子・画像はこちら (361kbyte)pdf

講座の開催について

■感染対策を講じ予約制で行います。
■箕輪町では、これまで経産婦さんも参加可能でしたが、当面初産婦さんとご家族を対象に
 開催します。
■下記についてご理解・ご協力をお願いします。
 ・初産婦さんのみ
 ・予約制
■感染防止のため、一部内容を変更することがあります。

申込みについて

〇令和6年1月~3月実施分の申し込みはこちら(ながの電子申請)
 (令和5年12月1日~受付開始)

ご相談窓口

箕輪町では妊産婦さん対象に保健センターで、専門職による個別の相談を受け付けています。
妊娠中の過ごし方や出産・育児に不安やお困りの事、どんなことでもお気軽にご相談ください。
●健康相談(保健師・管理栄養士・歯科衛生士)
●助産師相談(助産師)
の予約は「子ども未来課子育て支援係 0265-79-0007」まで
日程表はこちら (380kbyte)pdf

●県助産師会による無料電話相談
0263-31-0015
(火)・(木)の10時~16時
●オンライン相談「つながろう♡ママうぃず助産師@ながのオンライン」はこちら
(長野県助産師会ホームページから)

妊婦さん・産後ママができる体操

箕輪町の両親学級や助産師相談でお世話になっている鹿野助産師による妊産婦体操です。
妊娠中の腰痛予防や授乳による肩こりの解消・リラックス効果などが期待できます。
短い時間で気軽にできますので、ストレス解消に体をうごかしてみませんか?

  →動画をご覧になる場合はこちら

問い合わせ先

 問い合わせ先
 箕輪町役場 子ども未来課 子育て支援係
 電話:0265-79-0007(直通) 担当:保健師
このページの先頭へ