長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

離婚届

協議離婚の場合は、届出によって効力が生ずるので届出期間はありません
裁判離婚の場合は、調停の成立または審判、判決の確定の日から10日以内に届出してください

届けるところ

・夫婦の本籍地または所在地の市町村

届出人

協議離婚の場合は、夫と妻
裁判離婚の場合は、訴えを提起した者(申立人)
          届出期間経過後は相手方も提出することができます。

持ち物

協議離婚の場合
  離婚届(成年の証人2名の署名捺印が必要です
  夫と妻の印鑑(印影は別のもの、シャチハタ不可)
  戸籍謄本1通(箕輪町に本籍がある場合は不要です)
裁判離婚の場合
  離婚届
  届出人の印鑑(シャチハタ不可)
  箕輪町に本籍がない場合は戸籍謄本1通
  調停・和解調書の謄本または審判・判決書の謄本および確定証明書

注意

・夫婦間に未成年の子がいる場合は、父と母のどちらかが親権者となるか必ず記入して
 ください。また、面会交流・養育費の分担についても記入してください。
・婚姻当時の氏を、離婚した後も使いたい場合は、「離婚の際に称していた氏を称する届」
 の提出が必要です。離婚届と同時、または離婚の日から3か月以内に提出してください。
結婚・離婚
この記事についてのお問合せ
住民環境課
内線: 1351,1361
E-mail: jukan@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県蓑輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.