長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

箕輪町郷土博物館の特別展を開催します

 箕輪町郷土博物館では、令和2年度特別展「やっけーでごしてー暮らし?~ひとむかし前の暮らしから考える~」を開催します。今年は会場にお越しになれない方にも楽しんでいただけるよう、町ホームページ上でweb特別展も開催します!あわせてご覧ください。

会期

令和2年10月17日(土)~11月15日(日)

会場

箕輪町郷土博物館

休館日

月曜日

入館料

無料

開催主旨

 近年私たちの暮らしは大変便利で快適なものとなっています。しかし一方で、貧困や格差等が大きな問題になっています。また、急速なグローバル化によって人や物資の往来が盛んになった反面、感染症の脅威は深刻化しています。
 こうした中、ひとむかし前(明治~昭和前半頃)の郷土の人々は、今では思いもよらないような暮らしをしていました。この特別展では、こうした「やっけーでごしてー(手間がかかり疲れる)」イメージがある、ひとむかし前の暮らしを垣間見ることを通じて、明日を考える機会としたいと思います。

展示内容

郷土史家 故小川守人氏(1907~1983)が書き記した膨大な資料(記録)の一部を実物資料・写真資料等とあわせて紹介します。

Web特別展

町ホームページ上でweb特別展として展示の一部を紹介します。
https://www.town.minowa.lg.jp/bunka/tokubetsuten.html

刊行物

リーフレットを無料で配布しています。ご希望の方は町郷土博物館にお越しください。

その他

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来館の際はマスクの着用をお願いいたします。
博物館
この記事についてのお問合せ
郷土博物館
E-mail: hakubutsukan@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県蓑輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.