長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

第4分団の紹介

第4分団では、67名が消防団員として在籍しています。
私達第4分団は、地域防災の中心的存在として、自分たちの住む地域は自分たちで守るという信念のもと地域の安全・安心のため、また、地域住民の皆様の生命と財産を守るため活動しております。

災害時の出動はもちろんのこと、年間を通して、火災予防の啓蒙活動、消火栓の点検、春と秋の訓練など、多岐にわたり様々な訓練、活動をしております。

いざ大きな災害に直面した場合、多くの団員の力が必要になります。自分の住む箕輪町や、家族・親族・知人をはじめとする多くの町民の皆さんの生命・財産を守るため、日夜活動している消防団に、ぜひ皆さんの若い力を貸してください。

実際、「第4分団とは何をしているのだろう」と思う人も多いと思います。
第4分団の主な活動は次のようになります。

  1. 火災発生時、ポンプ車等を使用して消火活動や住民の避難誘導
  2. 行方不明者の捜索
  3. 応急処置等の救護訓練
  4. 有事の際に備えてポンプ・消火栓の見回り、点検
  5. 有事の際に向けての訓練
  6. 夜警・広報活動等、予防消防活動

消防団活動を始めると入団時には17才年上、退団時には17才年下の都合30年以上にわたる多くの仲間ができます。
家庭・会社では教えきれない一般常識や礼儀作法が覚えられます。

第4分団では、レクリエーション活動もあり団員同士の交流を深めております。

災害現場に行く事もありますので、厳しい訓練を行うこともありますが、優しい指導のもと、楽しく活動しています。
安全で安心して暮らせるために、消防団活動に対し、ご理解とご協力をお願いします。

 
消防団
この記事についてのお問合せ
総務課
内線: 1131,1134
E-mail: soumu@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.