1月24日「内閣府が全国5地区でモデル事業として実施する「避難生活支援リーダー/サポーター研修」を箕輪町で開催します」
ページID : 6301
災害時の避難生活の環境向上に貢献できる地域の人材を育成します
災害の激甚化により災害時の避難生活が長期化することで、避難生活における様々な
ストレスや制約を原因とする災害関連死が発生しています。
実際の避難所の運営は避難者自身をはじめ、地域の様々な立場の方の協力が不可欠で
す。本研修を通して、自分が被災者となった時の心構えだけでなく、被災者とのコミュ
ニケーションや具体的な環境向上のためのスキルを体系的に学ぶことで、地域が一体と
なって災害に強い町づくりを目指します。
日時
令和7年2月1日(土曜日)、2日(日曜日) 午前10 時から午後4時まで(両日とも)
場所
松島コミュニティセンター(箕輪町大字中箕輪8440)
内容
内閣府派遣講師による、避難所運営演習
2日間の演習を通じて、避難生活の環境向上のためのスキルや、被災者とのコミュニケーションの基礎などを学びます。
主催・共催
主催:内閣府
共催:長野県、箕輪町
その他
- 内閣府が全国の自治体に募集したモデル事業として採択を受け、実施します。
- 駐車場は、箕輪町役場駐車場または文化センター西側駐車場をご利用ください。
- 取材の際は、研修の妨げとならないよう、係員の指示に従ってください。
また、研修中の参加者への取材はご遠慮いただきますよう、お願いします。
プレスリリースお問い合わせ先
総務課 危機管理係
(課長) 毛利 (担当) 小野
電話:0265-79-3144
関係資料
この記事に関するお問い合わせ先
みのわの魅力発信室 広報・交流推進係
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号:0265-79-3152
ファックス:0265-79-0230
メールフォームによるお問い合わせ




更新日:2025年01月27日