長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

町税の納期

町税の納期・納付方法

 1年間に町税を納める回数は税目によって異なります。
 固定資産税国民健康保険税町県民税軽自動車税口 座 振 替
4月第1期    

 

 

口座振替は、毎月月末です。

(12月のみ25日です。その月が土・日・祝日の場合は翌平日となります)
5月   全期
6月 第1期第1期 
7月第2期第2期  
8月 第3期第2期 
9月 第4期  
10月 第5期第3期 
11月 第6期  
12月第3期第7期  
1月 第8期第4期 
2月第4期第9期  
3月 第10期  
税金の納期限は該当月の末日(12月のみ25日)です。
(月末が土・日・祝日の場合は、翌平日となります。)

納めるところ

役場会計課・八十二銀行・アルプス中央信用金庫・長野銀行・上伊那農業協同組合・
長野県信用組合・長野県労働金庫・ゆうちょ銀行・指定のコンビニエンスストア

コンビニ納付について

コンビニエンスでの納付は、日曜日や時間を気にすることなく、24時間、下記の店舗で全国どこでも納付することができます。手数料もかかりませんので、ご利用ください。

お取扱いできるコンビニ

注)次の場合、コンビニでのお支払いができませんのでご注意ください。
・金額等を訂正したもの
・バーコードがないもの及びこすれ等で読み取れなくなったもの
・納付書1枚の金額が30万円を超えるもの
・納期限後20日を過ぎたもの 

口座振替について

納税は便利で確実な口座振替をお勧めします!
町税は、箕輪町役場指定金融機関であれば口座振替制度がご利用できます。

町指定の金融機関

八十二銀行・アルプス中央信用金庫・長野銀行・上伊那農業協同組合・長野県信用組合・
長野県労働金庫・ゆうちょ銀行

町税の滞納について

町税を滞納すると・・・

 箕輪町では、町税を滞納された方に対して督促状や催告書を送付するなど、できるだけ早い時期に納税していただくようお願いしています。

それでも納税していただけない場合は、納期限までに納税された方との公平を保つため、財産調査(預金・給与・不動産・生命保険など)を行い、差押し町税に充てることとなります。

 しかし、生活するための収入・財産しかなく、事情により「納めたくても納められない」方には、分割納付などのご相談を受けることができます。滞納を放置しないで、必ず税務課収納対策室まで相談にお越しください。(遠方にお住まいの方やお仕事等で来庁できない方は、お電話でのご連絡でもご相談を受けることができます)

延滞金について・・・

 納期を過ぎると、納期限までに納税した方との公平を保つためにも、納期限の翌日から納める日までの期間の日数に応じ、延滞金がかかります。
 計算方法は・・・こちらの延滞金の計算方法をご覧ください。

納税
この記事についてのお問合せ
税務課
内線: 1271,1262,1251
E-mail: zeimu@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.