2019年(下期)における統計調査について

2019年9月以降、下記の統計調査が実施されますので、調査対象となりましたらご協力をお願いします。
これらの調査は、法律に基づき全国一斉に実施されます。
調査内容については、統計資料作成以外の目的で使用されることはありません。

全国家計構造調査

目的

家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。
統計法に基づく「基幹統計調査」で、国が実施する統計調査のうち重要な調査となっています。

対象

全国から無作為に選定された約90,000世帯
箕輪町内では、沢区及び木下区が地域指定されています

調査期日

2019年10月~11月
(9月から調査員が回ります)

経済センサスー基礎調査

目的

すべての産業分類における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

対象

すべての事業所(個人経営の農・林・漁業など一部の事業所を除く)

調査期日

2019年10月~2020年3月

農林業センサス

目的

農林業構造統計を作成し、食料・農業・農村基本計画及び森林・林業基本計画に基づく諸施策並びに農林業に関する各統計調査に必要な基礎資料を整備することを目的としています。

対象

全国の農林業経営体

調査期日

2020年2月1日(基準日)
(12月から調査員が回ります)
このページの先頭へ