箕輪町地域おこし協力隊卒業生 【ルーカス尚美さん】

箕輪町に来る前はどんなことをしていましたか?

 直近の5年間は、主婦&旅人でした。
 最初の2年は夫の仕事の関係でマレーシアのペナン島、その後の2年はタイ王国のチェンマイに住んでいました。
 その近隣の観光地に、夫婦で長期の休みの度に旅行に行っていました。去年はイギリス(夫の実家)でキャンピングカーを購入し、半年かけてヨーロッパを17か国回って観光していました。

箕輪町の印象はどうですか?

 東京で開催された移住セミナーで初めて知った町名でした。初めて訪れた時の感想は、「山が素敵!!!」です。 雪もさほどたくさん降らない南信州で、買い物ができる場所も適度にあり 本当に「ほどほどの田舎暮らし」にぴったりな町だと思いました。

箕輪町の地域おこし協力隊になったきっかけは?

 移住したら、ゲストハウスやカフェを起業したいと思って物件なども探していましたが、移住してすぐに立ち上げるのは難しいと思い地域に密着できる 地域おこし協力隊の募集をしているという仕事は私にぴったりだな!と思い応募しました。

どんな活動をしていますか?

 観光課で協力隊を募集したのは初めてということで、今までになかったようなアイデアをどんどん出して行こうと思っています。 まずは町内をくまなく見て回って、地元の方にはあたりまえ、でも観光客には超新鮮!!というものを探していきたいと考えいます。

卒業後の活動は?

 ゲストハウス「LongHills Eco Guesthousu&Cafe」を令和元年9月にオープンしました。オープンして半年が経ちましたが、海外の方が宿泊したり、インターネットのマップを見てカフェに来てくれたり、地元の方にも利用していただいています。
 卒隊後は、このゲストハウスが外国の方にも日本の方にも、箕輪町への観光や移住定住の拠点になるような場所にしていきたいと思います。特に、東箕輪にあるので、もみじ湖へ訪れる観光客の方には、ぜひ立ち寄ってもらいたいです。
 現在、週末だけオープンしているカフェでは、コーヒーや自家製のレモングラスティ、食べ物は、月替りの世界のメニューを提供しています。夏には自分の畑で取れた野菜を使ったアジア系の料理も提供する予定です。
 外観は普通の家に見えますが、中に入るとびっくりすると思うので、ぜひ一度遊びに来てください。猫も2匹いるので、猫が好きな人もぜひ!

ゲストハウスLongHills Eco Guesthousu&Cafe
住所:箕輪町東箕輪331-2
問:080-8192-2166
このページの先頭へ