上古田保育園:ごっこあそびをしたよ♪

今年のごっこ遊びは、信州やまほいく認定園の特色を生かして、自然物を使ったお店屋さん【森のおたのしみ広場】を計画しました。
年長児が中心となり、散歩で集めた松ぼっくりやドングリ、落ち葉、木の枝を使って各コーナーを設定。当日は、手作りサンバイザーとエプロンを付けて下の学年の子どもたちをおもてなし。ドキドキワクワクしながら、ごっこ遊びがスタート。


「トトロを探せ!!」コーナー。
トトロの絵が描かれたドングリを見つけて釣るよ。「どこにあるかなー?」


見つけたトトロは年長さんが毛糸を通してネックレスにしてくれました。
「見て、見て~、かわいいでしょ?」


「ドングリのケーキ屋さん」。紙粘土のスポンジにドングリや枝、木の実などお好みで飾ります。下の学年の子たちには年長児がお手伝い。「どれ付けたいかな~?」


「松ぼっくりのけん玉」コーナー。
紙コップに絵を描いたりシールを貼ったり自分だけのけん玉を作りました。


「木の輪投げ」コーナー。散歩で拾ってきた木の枝を使って輪投げを作りました。


上手に入るかな? 「えいっ!!」


輪投げが終わったら、綺麗な落ち葉で冠づくり。「この葉っぱも綺麗~」


最後は、年長組が育てたヒマワリの種とポケットティッシュをプレゼント。
「森のおたのしみ広場に来てくれてありがとうございました。」


自然物を沢山使って楽しいごっこ遊びになりなした。