松島保育園:年少組・KYT


年少組3クラスで"K(きけん)、Y(よち)、T(トレーニング)、通称KYT(けー、わい、てぃ)をしました。
園生活の中で、"こんなことしているとあぶないよ!"というところをみんなで考えてみました。子どもらしいかわいいコメントがたくさん出ましたよ。

松島保育園:年少組・KYT

さあ、みんなで危ないところを見つけよう!

松島保育園:年少組・KYT松島保育園:年少組・KYT松島保育園:年少組・KYT

すべり台をしているよ。どこが危ないかな?
「頭から滑ると、ぶつかりそうになったときに止まれないよ」
「すべり台を下から登っているから、上からきたお友達とぶつかっちゃう!」
「すべり台の上であばれると落ちちゃう!」
「虫カゴを持って滑ると首とかに引っかかって死んじゃう!」
「階段をのぼるとき、お友達を押すと危ない!」

松島保育園:年少組・KYT松島保育園:年少組・KYT松島保育園:年少組・KYT松島保育園:年少組・KYT

ブランコをしているよ。どこが危ないかな?
「ブランコをしている人の近くにいるとぶつかっちゃう!」
「勢いよくブランコをこぐと落ちちゃうよ」
「立ってブランコをこぐと、人にぶつかりそうになったとき急に止まれないよ!」

危険なことをよ~くわかっている子どもたちでした。
みなさん、KYTよくできました!