若者アイデアソン「観光開発ワークショップ2018」

町では、若者活躍推進施策、東京都豊島区交流推進施策の一環として、都市部の大学生の視点で、新たな観光資源の発掘と、着地型観光プランの開発を行う、「観光開発ワークショップinMINOWA」を開催しました。

観光開発ワークショップinMINOWA

概 要)
着地型観光ツアーの開発に向け、都市部大学生を箕輪町内に招き、「地域資源」の発見と、それを活かした観光事業のアイデアを発表する。

目 的)
①大学生の視点で、都市部の観光客を引き込む観光プランを開発する
②箕輪町での体験を通して、参加した大学生に箕輪町のファンになってもらう
③地域住民と、都市部の若者の交流を図る

日 時)
①事前学習:11月18日(日) 東京都豊島区みらい館大明
②資源探索:11月24日(日) 西:下古田区・大出区・沢区 東:長岡区・南小河内
③開発発表:11月25日(月) 産業支援センターみのわ

参加者)
12人(5グループ):大正大学生・立教大学生・町内在住者

着地型観光プラン

参加者より提案された観光プランを公開します。
提案を参考に、箕輪町内で事業を実施される方には、アイデアを無償で提供します。
詳細の説明や、アイデア・資料の提供をお求めの方は、役場企画振興課までお問合せください。

担当:箕輪町役場企画振興課 電話0265-79-3111(内線233)

【最優秀賞】
チーム名)チーム田辺
提  案)自然の中で育む恋FEAT.MINOWA
内  容)
独身の男女をターゲットにしたプラン。自然体験、陶芸など様々なアクティビティを通して、箕輪町を楽しんでもらい、恋愛につなげてもらう恋活要素も取り入れる。

【優秀賞】
チーム名)グローバル箕輪
提  案)ザ・箕輪DASH
内  容)
外国人をターゲットにした、異文化体験ツアー。そば打ち、陶芸などのものづくり体験がメイン。

【豊島区賞】
チーム名)AAA(トリプルA)
提  案)五感でもみじを味わうツアー
内  容)
もみじの紅葉が美しい秋に訪れてもらうツアー。目で楽しむもみじ狩りだけでなく、採取したもみじを塩漬けにして、後日訪れててんぷらにして食べ、舌で楽しんでもらうプランも。

【箕輪町観光協会賞】
チーム名)チーム社本
提  案)愛犬と巡る箕輪自然散策ツアー
内  容)
西はわんSAKA、東はロングヒルズを拠点に、愛犬と箕輪町の名所を巡るツアー。愛す工房で犬用のジェラート(※実際にはありません)を食べたり、古田窯で、犬用の陶器のエサ入れを作るなどの体験も組み込まれている。

このページの先頭へ