町営住宅入居案内

入居者の資格

  • (1)現に同居し、又は同居しようとする親族等があること。ただし、単身入居が可能な場合もあります。
    (2)入居収入基準は所得控除後額が月額15万8千円以下であること。ただし、高齢者・身障者世帯の場合は所得控除後額が月額21万4千円以下であること。
    (3)現に住宅に困窮していることが明らかであること。
    (4)箕輪町内に居住し、または箕輪町内に主たる勤務場所を有すること。
    (5)市町村税等を滞納していないこと。
    (6)原則として箕輪町内に居住し、かつ入居決定者と同等以上の収入を有するとともに、入居者の債務を負担する連帯保証人があること。
    (7)外国人の場合、永住者又は定住者で在留期間が1年以上あること。
    (8)入居者、もしくは同居者が暴力団員でないこと。

  •  詳しくは、建設課建設管理係にご相談ください。

提出書類

  • (1)公営住宅入居申込書
    (2)住民票(入居者全員)
    (3)所得証明書(15歳以上の入居者全員)
    (4)完納証明書
    (5)その他必要に応じて提出いただく書類(婚姻証明書・身体障がい者手帳の写し・外国人登録済証明書等)

入居への手続き

  1. 募集方法
    ・新聞(地元新聞)への掲載
    ・音声告知放送による周知
    ・箕輪町ホームページへの掲載
    申込
    ・提出書類に記された書類を提出していただきます。
    ・申込受付期間は約10日間です。
    入居資格審査
    ・提出書類に基づき、入居資格審査を行い、入居資格のある方のみが正式な申込者となります。
    抽選
    ・申込者が募集定員を超えた場合は抽選となります。
    入居
    ・入居説明会を開催します。
    ・敷金が必要となります。(決定家賃の3ヶ月分)
    ・原則として連帯保証人が必要となります。(箕輪町内に在住し、一定以上の所得があり、保証能力のある方)
    ・入居手続きが済み次第、入居可能となります。
このページの先頭へ