妊婦一般健康診査料の補助

箕輪町では、受診費用の一部を助成しています。健診を受けるための受診表は、妊娠届提出時に子ども未来課でお渡ししています。

補助対象者

妊婦健診受診日に箕輪町に住民登録がある妊婦
※必ず、箕輪町発行の妊婦一般健康診査受診票を使用してください。

補助回数・金額

1回の妊娠につき、1人14回。受診票に記載された金額が上限となります。

妊婦一般健康診査受診票 使用時の注意点

・妊婦健診受診時には毎回、妊婦一般健康診査受診票をご提出ください。
・各受診票に表記した金額を上限に、公費負担するものであり、上限金額を超えた金額については自
己負担になります。また、上限額に満たない場合には、かかった費用のみ公費負担となります。

長野県内の医療機関・助産所を受診の方

病院の会計では、健診料から補助金額を差し引いた金額で請求されますので、その金額で会計を済ませてください。特別な手続きは不要です。

県外の医療機関・助産所を受診の方

・償還払いとなります。受診時にかかった費用は一旦、全額をお支払いいただき、後日役場に申請してください。
(1)必要書類
  • 箕輪町妊婦一般健康診査補助金交付申請書
    (役場 子ども未来課にあります。金融機関の口座番号が必要です。)
  • 妊婦一般健康診査受診票(医療機関の証明が必要です。)
  • 領収書の写し
※確認のため母子健康手帳をお持ちください。
(2)提出期限
・受診日の所属する年度内の申請が対象となります。
・4月1日~3月31日までの受診分を翌年4月2日までに申請してください。

申請先及びお問合せ

箕輪町役場 子ども未来課 子育て支援係
TEL 0265-79-0007(直通)
このページの先頭へ