みのわ健康アカデミーとは

 「みのわ健康アカデミー」は、平成17年度から開講している、信州大学 寺沢教授(医学博士)の提唱する「運動とコミュニケーション」の理論と実践に学び、『楽しく・仲良く・温かく』をモットーとした健康増進事業です。
 当事業はからだのメカニズムに基づいた健康づくり習慣(食事・運動)の学習、個別運動プログラムによるトレーニング等を行っています。コミュニケーションを重要視し、健康レベルを向上させるとともに、健康づくり、仲間づくり、幸せづくりをしています。

実施概要

対象者

町内在住の40歳~74歳の方(定員48人)
※火曜日~金曜日までの各曜日班で行動します。

実施期間

5月~翌年2月までの1年間
※毎年2月頃から次年度生の募集を開始します。

費用

年間約1万円
※スポーツ安全保険、活動量計、血液検査、調理実習、ウェア等の実費をご負担いただきます。

みのわ健康アカデミーの内容

運動(週1回)

 週1回のストレッチング、筋力トレーニングマシン(6種類)、エアロバイク等を用いたトレーニングを行います。健康運動指導士が、個人の体力や健康度に応じた個別の運動トレーニングメニューの作成や、運動の強度や頻度、実践方法等についてのアドバイスを行います。

  

集団健康講座(月1回)

 月に1回程度、参加者全員が一同に会して様々な講義や講習を受けます。講師陣には、元オリンピック選手、大学教授や医師など各分野の第一人者を招き、実技・講義などバラエティに富んだ講座内容を提供します。
  

健康学習(月1回)

 健診結果と身体のつながりや、今の身体の状態、元気でいるために普段の食事で心がけること等、日頃の生活で即実践できるノウハウについて学びます。

検査・測定(年2回)

 入学時、卒業時の2回検査・測定を実施し、食事や運動、生活習慣などの総合的な健康づくりのアドバイスを行います。

効果

1年間通じたプログラムに参加いただくことで、数値の改善や、健康への意識が向上しています。


このページの先頭へ