令和6年度 猫繁殖制限普及啓発補助事業について

 長野県動物愛護会上伊那支部では動物の愛護と適正飼養の普及啓発を目的とし活動しています。猫の繁殖制限の必要性を広く普及するために、この事業を実施します。

補助内容

1.対象は、上伊那郡市内で飼養又は管理される猫、または野良猫です。
2.上伊那郡市内の動物病院で手術を受ける前に申し込む必要があります。
3.原則として、屋外に出して猫を飼っている方、屋外にいる猫を飼養されている方
  (いわゆるエサやり)、野良猫に不妊手術を受けさせたい方及び地域猫
  (飼猫でも野良猫でもない地域で管理された猫)として管理されている方等を
  対象とします。

申請方法

1.長野県動物愛護会上伊那支部事務局に直接お越しの上、申し込んでください。
  その際、申込者本人であることの証明できる物(運転免許証、健康保険証等)を
  ご持参ください。
  なお、就労のない未成年者は申込ができません。
2.申込の際、事務局で面接審査をします。審査で問題がなければ
  「猫不妊去勢手術補助券(以下、「補助券」という。)」を交付します。
3.管内の動物病院で猫に不妊手術を受けさせる際、病院窓口に「補助金」を提出
  されますと、精算時に手術費用から補助金額分が差し引かれます。
  (手術後の申請は認められませんので、ご注意ください。)

申込期間

 令和6年4月8日(月曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで
 (ただし、申込みが予算額に達した時点で終了します。)

問い合わせ先

 長野県動物愛護会上伊那支部事務局
 住所:伊那市荒井3497 伊那合同庁舎1階 伊那保健福祉事務所 食品・生活衛生課内
 電話番号:0265-76-6840
このページの先頭へ