みどりの資源リサイクルステーション(剪定枝のリサイクル)からのお知らせ

今後の運営方針について
剪定枝の持ち込み時にルールが守られていない現状を踏まえて、下記のとおり受け入れ時間を変更します。
ステーション運営継続の為、ご理解ご協力をお願いいたします。
令和5年8月31日まで
 ⇒24時間いつでも受け入れ可能
令和5年9月1日から
 ⇒毎週火・木・日曜日(年末年始を除く)
  午前9時から午後3時まで受け入れ可能

※古紙・衣類・かん・びん・ペットボトルの資源回収については24時間いつでも受け入れ可能です。
※資源回収についても不適物が多くこれ以上続く場合は、搬入を制限する場合があります。

 みどりの資源リサイクルステーションは、家庭から出た剪定枝を資源として活用するための資源循環拠点施設です。また、資源物(かん・びん・ペットボトル・古紙・衣類)の回収もしています。
 剪定枝をごみとして出すのではなく、薪として利用する方にお譲りします。

【対象となる剪定枝】

○庭木等剪定した木・枝
※葉っぱがついているものは受入できません※

≪剪定枝の搬入時の注意点≫

・長さは30cm以上1m80㎝以内、直径5㎝以内となります
・果樹も含め実の付いているものは取り除いてください(イチジク、栗、クルミ等)
・ひも等で束ねないでください。

【対象外の剪定枝】

×トゲのあるもの(カラタチ、山椒、アカシア、ピラカンサ、薔薇、タラの木等)
×竹・笹 
×花及び野菜の茎(ひまわり、アジサイ等)
×つるの部分(フジヅル、キウイ、ブドウ等)
×病気を持った木、果樹
×建築関係の廃材
×業者によって剪定された木、枝等
×径1㎝未満の枝に葉が多く付いているもの・長さ30㎝以下の物(投入時危険なため)

資源回収について

 みどりの資源リサイクルステーションでは、資源物をいつでも受入しています。

◆みどりの資源リサイクルステーション案内図◆

※注意※
※施設は箕輪町にお住まいの方が利用できます。
※規格外の物はお持ち帰りいただく場合があります。
※チップは常に用意してあるわけではございません。ご了承ください。

問合せ先

住民環境課生活環境係 0265-79-3154
このページの先頭へ