長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

ペットについて(猫)

 猫は犬と同様にとても多く飼われています。猫の所有者等は周囲の迷惑にならないよう下記の事項を守って飼育してください。

猫はできるだけ室内で飼いましょう

 猫にとって、屋外は思わぬ事故や感染症など危険があります。排せつやいたずら、鳴き声等で近隣とのトラブルの回避にもつながります。
 →猫の室内飼育のすすめ (2,447kbyte)pdf
 →守ろう!猫との上手なおつきあい三原則 (1,229kbyte)pdf

不妊去勢手術をしましょう

 たとえ室内飼いの猫であっても繁殖期に入ると家を抜け出し、野良猫と子供を作り、猫が増えることにつながります。ご自身で繁殖させる予定がない場合、不妊去勢治療をしましょう。
 また地域の野良猫の世話をされている場合も、野良猫の数が増えないよう繁殖制限手術をしましょう。

 屋外飼育の猫、地域猫・野良猫の繁殖制限手術には補助金事業があります。
  →令和5年度 猫繁殖制限普及啓発補助事業の詳細については こちら

首輪に名札(迷子札)をつけましょう

 首輪のない猫は飼い猫か飼い主のいない猫か区別がつきません。また名札がないと迷い猫として保護された場合に、 飼い主の元に帰るのが困難になります。

【ポイント】
 猫は初めのころは首輪をするのを嫌がりますが、根気強くつけているとだんだん慣れてきます。もしもの時のために首輪をつけておきましょう。

最期まで責任を持って飼いましょう

 飼い主は、勝手な都合で手放すことなく、最期まで適切に飼う責任があります。愛護動物を捨てること(遺棄)は犯罪となります。
ペット
この記事についてのお問合せ
住民環境課
内線: 1351,1361
E-mail: jukan@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.