戸籍・住民票等の郵送請求について

○次の4つを送付してください。

1.戸籍証明・住民票等郵送申請書

戸籍証明・住民票等郵送申請書 (67kbyte)pdf
又は、便せん等の用紙に次の事項を記載してください。

 ①本籍(住民票の場合は住所)
 ②筆頭者の氏名(住民票の場合は世帯主)
 ③戸籍等が必要な人の氏名、生年月日
 ④必要な戸籍等の種類と通数
  戸籍の種類がわからない場合は、どのような事柄がわかる戸籍が必要か記入してください。
  例:全部事項証明書(戸籍謄本) 1通
    個人事項証明書(戸籍抄本) 1通
    出生から死亡までの連続した戸籍 各1通ずつ  など
 ⑤使用目的
 ⑥請求者の住所、氏名、捺印、続柄
 (戸籍請求の場合のみ、箕輪町で続柄や直系尊属・卑属であることの確認ができない場合
  は、確認できる戸籍のコピーを同封してください)
 ⑦昼間連絡のとれる電話番号

2.申請者の本人確認のため身分証明書のコピー(a又はb)

a.個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証などの官公署が発行した写真付き
  免許証か許可証もしくは資格証明書のうち1点。
b.aの書類が無い場合は、健康保険証、年金手帳など官公署が発行した写真付きでない
  書類を1点、社員証、学生証、本人名義の預金通帳などのうち1点の、合計2点。

3.手数料

手数料は、定額小為替(郵便局で購入できます。)を同封してください。
切手や収入印紙での受付はできません。

《手数料》
 ①全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本) 1通 450円
 ②除籍謄本、改製原戸籍謄本 1通 750円
 ③戸籍の附票 1通 300円
 ④身分証明書 1通 300円
 ⑤住民票 1通 300円
 注)手数料につきましては、市町村により異なる場合があります。

4.返信用封筒

封筒には、切手を貼付のうえ請求者の住所と氏名を記載してください。
なお、返送先は自宅の住所地に限定されます。

〒399-4695
長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298番地
箕輪町役場 住民環境課 住民係 TEL:0265-79-3111
このページの先頭へ