紙おむつ使用者に対する指定ごみ袋支給事業

 紙おむつ使用者を対象にごみ指定袋を支給します。

目的

 箕輪町では、家庭ごみの有料化により、ごみの減量化や資源化を促進しています。しかし、紙おむつは分別や資源化ができないものです。
 本事業は、紙おむつを必要とする方を対象に、ごみ指定袋を直接交付することで、その負担を軽減し、子育て支援及び福祉の向上を図るための施策です。

支給対象者

 町内に住所を有し、日常生活で紙おむつを必要とする方で、次のいずれかに該当する方となります。
  ・3歳児未満
  ・要介護者または要支援認定を受けている方
  ・身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者福祉手帳の交付を受けた方
  ・75歳以上の方

支給開始日及び指定ごみ袋の支給枚数

 ・支給開始は7月1日以降となります。(それまでは年度当初にお送りしたチケットをお使いください。)
 ・燃やせるごみの指定ごみ袋(中・35ℓ)を月1回を限度とし、支給1回につき20枚を上限とします。
 ・支給対象者1人当たり年間100枚を限度とします。

申請方法

 下記のものを生活環境係へ提出してください。
  ・箕輪町紙おむつ使用者ごみ袋支給申請書(下記の書式から印刷してお持ちいただくかまたは窓口で記入)
  ・対象者であることを証明できるものの写し
   (母子手帳、介護被保険者証、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、マイナンバーカード、保険証など)
  ・紙おむつを購入したことが分かる書類の写し(レシートなど、3歳児未満については不要)

様式等

申請書(PDF形式 (42kbyte)pdfWORD形式 (26kbyte)doc
記入方法 (50kbyte)pdf
チラシ (155kbyte)pdf

お問い合わせ

箕輪町役場 住民環境課 生活環境係
電話:0265-79-3154
ファックス:0265-79-0230
メールアドレス:jukan@town.minowa.lg.jp
このページの先頭へ