====
新着情報
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
 県感染警戒レベルがレベル5の間は体験住宅の受入れを
 休止します(2022/3/7)
空き家バンク物件(三日町№135)が値下げされました(2022/5/23)
6/25(土)開催 移住担当者とつながる!
 長野・伊那谷移住相談会に箕輪町も参加します(2022/5/23)

・空き家バンクに物件(下古田№136)が新規登録されました。(2022/4/8)

空き地バンクに土地(松島№7)が新規登録されました(2022/2/7)
テンショクNAGANOで長野県内企業の担当者からオンラインで企業説明を受けることができます(2020/12/8)
------------------
====
移住者の声
------------------

ほどほどの田舎暮らしをご提案!

自然の中でのびのびと健康な暮らしをしたい!
だけど、あまり不便なのはちょっと・・・という方に向けて、
“ちょうどいい住み心地”があるまち「ほどほどの田舎信州みのわまち」をご提案します。


====

長野県箕輪町は、長野県のほぼ中央に位置し、南アルプスと中央アルプスに抱かれた、自然と景観に恵まれた町です。
人口は約25,000人。長野県内の町では最も人口が多く、病院や商業施設、働く場所も多くあり、東京、名古屋どちらからも3時間程度で来られる抜群のアクセスの整った、生活に便利なまちでもあります。
そんな私たちのふるさと箕輪町にどうぞお越しください!

箕輪町観光協会提供

------------------





なぜ、みのわ町なの?ほどほどの田舎ぐらしで住みやすいから!

みのわ町がすみよい5つの理由
1.豊かな自然と農産物

2つのアルプスが育む豊かな自然と農産物!

箕輪町は中央アルプスと南アルプスに抱かれた伊那谷に位置し、四季折々の自然を実感できる気候にあります。
また、全国の水の郷百選にも選ばれる水資源の豊かな町でもあり、恵まれた気候と水で育まれた農産物は、都会では味わえない美味しさです!

詳しくはこちら

2.便利な生活環境

便利な施設がギュッと詰まったコンパクトシティ!

町のどこからでも中心部まで車で10分。スーパーやコンビニ、ホームセンターなど、商業施設が充実しており生活に困ることはありません。また、上伊那生協病院をはじめとする医療機関、その他公共施設も揃っており、安心して生活をおくることができます!

詳しくはこちら

3.暮らしやすい好立地

長野県でも雪が少ない地域!東京・名古屋へのアクセスも良好!

箕輪町は長野県南部に位置し、冬は雪が少なく、雪が降っても日昼の日光で道路の雪はほとんど融けてしまいます。また、町内には、中央道インターチェンジ、JR線の駅3駅など、幹線交通が充実しており東京や名古屋へも3時間程度で行き来できるアクセスの良さがあります。

詳しくはこちら

4.安全・安心の町

全国の町村で初!セーフコミュニティ認定を取得した安全・安心の町!

全国の町村で初!セーフコミュニティ認定を取得した安全・安心の町!
箕輪町は地域住民と行政や各種団体が、協力して安全で安心なまちづくりを進めるセーフコミュニティの国際認定を受けた安全・安心の町です。また、2つの山脈に護られ、台風などの災害が少ないとも言われています。

詳しくはこちら

5.充実した子育て支援と教育

待機児童ゼロ!充実した子育て支援と教育!

箕輪町には保育園が充実しており待機児童はいません。また18歳までの医療費無料、無料の病児・病後児保育など、子育てに優しい支援策が充実しています。さらに、保育園から中学校まで一貫した教育方針のもと、質の高い教育内容、ICTを導入した先進的な教育を受けられます。

詳しくはこちら

移住までのステップ

もっと詳しく知りたい方はこちら