箕輪町子育て情報サイト いいね!みのわっこ
子育て支援医療・健康保育園・学校町の取り組み
現在位置:箕輪町トップページの中のいいねみのわっこの中の今日の、みのわっこの中の2021年度から子ども未来課:木下保育園建設8 上棟しました

更新日: 2021年8月24日

子ども未来課:木下保育園建設8 上棟しました






ふた月近く経つうちに木下保育園の園舎は屋根が載り、工事が進んでいるところは外壁の下地も張られてきました。


ここは、遊戯室になる部分です。ん?ステージの後ろに紅白の幕があるゾ!


園児たちが大勢やってきたゾ!何か始まるのか!?


貫禄のある大人たちが並んでいます。


そう、今日は木下保育園の上棟式(建て前)なんです。今はあまりやらなくなってしまった伝統的な行事です。


これは棟札というものです。表面には願いごとと防火の神様の名前を書いています。どうかこの地域が長く栄えますように・・・。


こちらは裏面。上棟の日と建築主、設計者、建築会社の名前を書いています。


棟札は軒裏の高い場所に取り付けられました。




さて、お待ちかねのメインイベント、お菓子・お餅投げです。今日は園児1人ずつへ直接手渡します。はいはい、慌てないでね。全員分ちゃんとあるからね!


手提げ袋はお菓子とお餅でいっぱい。みんな喜んでくれたかなぁ?

ページの先頭へ