箕輪町子育て情報サイト いいね!みのわっこ
子育て支援医療・健康保育園・学校町の取り組み
現在位置:箕輪町トップページの中のいいねみのわっこの中の今日の、みのわっこの中の2021年度から上古田保育園:年中歯科指導

更新日: 2021年7月2日

上古田保育園:年中歯科指導

年中ちゅうりっぷ組で町の歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。


「甘~いお菓子を食べ過ぎたり、歯磨きをしなかったりすると、口の中にこ~んなにバイキンが増えちゃうんだよ~💦」「わあ!うじゃうじゃいる~(;゚Д゚)」


歯磨きの仕方を教えてくれました。




一番虫歯になりやすい上の前歯から…シャカシャカシャカシャカ…。
前歯は歯と歯の隙間が狭いので虫歯になりやすいんだって(>_<)


前歯の表面は縦にでこぼこしている!?からこんな風に縦磨きすると更に◎
難しい磨き方だけど、みんなと~っても上手!!


しっかり磨いた後は、ブクブクうがい。


ここポイント!水を吐き出す時は、周りにばい菌が飛び散らないようにやさしく。

歯科衛生士さんから、歯磨きの仕方がとても上手だったこと、一生懸命話しが聞けたことを褒めてもらいました♪

最後に、歯ブラシや箸、綿あめの棒などを口にくわえたまま立ち歩かないことを約束して歯科指導は終了。
ちっちゃなかわいい真っ白の歯。虫歯から守るのは自分自身!歯科指導の後から歯磨きの仕方が上達したちゅうりっぷ組でした。

ページの先頭へ