箕輪町子育て情報サイト いいね!みのわっこ
子育て支援医療・健康保育園・学校町の取り組み
現在位置:箕輪町トップページの中のいいねみのわっこの中の今日の、みのわっこの中の2017年度から松島保育園:命の話

更新日: 2017年6月16日

松島保育園:命の話

5月26日、年長児は親子で助産師の市村弘美さんを講師に「命の話」を聞きました。

・赤ちゃんは、お母さんのおへその緒とつながっていて、お母さんから栄養をもらっている話

松島保育園:さつまいもの苗植え松島保育園:さつまいもの苗植え

・赤ちゃんの最初の始まりは針の先くらいの大きさなんだって!!!!!

松島保育園:さつまいもの苗植え松島保育園:さつまいもの苗植え

・産まれたばかりの赤ちゃんの大きさ・重さってどれくらいなのかな?人形だけど、産まれた赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を抱いてみました。

松島保育園:さつまいもの苗植え松島保育園:さつまいもの苗植え松島保育園:さつまいもの苗植え

・今お腹の中に赤ちゃんのいるお母さんにお願いをして、お腹の中の赤ちゃんとお母さん、そして年長児の心臓の音を聞いたよ!
 赤ちゃんは160回、お母さんは80回、お友達は大体80回位だったよ。

松島保育園:さつまいもの苗植え

最後に、先生から「自分の命、そしてお友達の命を大切にしましょう。」と話しがありました。

松島保育園:さつまいもの苗植え

*親子で命について話しを聞くことができ、命の大切や尊さを知りました。

ページの先頭へ