箕輪町子育て情報サイト いいね!みのわっこ
子育て支援医療・健康保育園・学校町の取り組み
現在位置:箕輪町トップページの中のいいねみのわっこの中の保育園・学校から特別保育

特別保育

公立保育園共通事項

 各保育園では、通常保育のほかに次のような特別保育を行い、よりよい子育て、保育に努めています。実施する特別保育は各保育園ごと異なりますので、保育園一覧をご確認ください。

乳児保育(0歳児保育)

生後8か月から1歳3か月までの乳児を保育します。受入れ人数が限られますので、年度中途での入園は難しい状況です。

未満児保育

1歳3か月以上3歳未満児の保育です。乳児保育同様、受入人数が限られますので、年度途中での入園は難しい状況です。

長時間保育

通常の保育時間を延長して保育します。実施する保育園と時間については、公立保育園一覧でご確認ください。

障がい児保育

心身に障がいを持つ子どもも他の子どもと一緒に生活するため、専任の保育士が付き添い保育します。予め人員の確保が必要になりますので、入園申込の際にご相談ください。

ふれあい保育

地域のお年寄りとの交流や、福祉施設への訪問等を行い、世代間の交流やふれあいを深めます。

子育て支援・育児相談・未就園児開放(のんたん)

すべての保育園で子育てに関する相談・助言を行っています。気軽に声をかけてください。また、未就園児の園開放(のんたん)を行っていますので自由に参加してください。
のんたんの日年間計画書pdf

目次

この記事に関するお問い合わせ先

部署名:子ども未来課 子育て支援係、保育園係
電話番号 0265-79-3164
FAX番号 0265-79-0230
住所 〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪10298番地
メール kodomo@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ