定住する目的で町内の空き家を取得または借りた方及び空き家を賃貸物件として空き家バンクに登録する方に、改修費用の一部を助成します。
対象となる建物
・現在、誰も住んでいない一戸建住宅、店舗等。
・過去にこの補助金を受けていないこと。
対象となる人
・空き家を購入又は借りて、居住する人(一親等の親族からの購入・賃借を除く)
・空き家を購入又は借りて、店舗を出店する人(一親等の親族からの購入・賃借を除く)
・空き家を賃貸物件として空き家バンクに登録する人
※空き家居住者にあっては、2年を超えて居住すること。
※店舗出店者にあっては、2年を超えて店舗の営業を行うこと。
※空き家所有者にあっては、1年以内に空き家バンクに賃貸物件として登録をすること。
※補助対象者及び同一世帯に属する全員が町税等を滞納していないこと。
※暴力団若しくは暴力団員又は警察当局から排除要請された者でないこと。
対象となる経費
・空き家の改修に係る費用(内装、屋根、外壁、給排水設備等の生活をできるようにするための改修又は店舗を出店できるようにするための改修)
※消費税相当額を含み5万円以上の工事が対象となります。
※国、県又は町の他の制度の補助、融資等の対象となる経費は除きます。
補助金額
改修に関する費用の1/2の額、上限40万円(1,000円未満切り捨て)
その他
・着工前の申請で、補助金申請年度内に改修等の完了が見込まれるもの。
・補助金は、改修等終了後「実績報告書」を提出いただき、審査したのち交付します。
・同じ建物に対して1回限りとします。
申請手続き
1.申請準備
- 改修工事範囲の確認
- 施工業者との打合せ
- 申請書類の準備
- 所有者の同意確認
2.交付申請
空き家改修費等補助金交付申請書(様式第1号)
- 誓約書兼同意書(空き家居住者用(様式第2号の1))
- 誓約書兼同意書(店舗出店者用(様式第2号の2))
- 誓約書兼同意書(空き家所有者等用(様式第2号の3))
- ※誓約書兼同意書は該当するいずれかを提出
- 売買契約書又は賃貸借契約書(写し)
- ※空き家居住者又は店舗出店者は提出
- 改修費用の見積書(写し)
- 位置図及び平面図(改修予定箇所を明記したもの)
- 改修前の写真
- 営業に関する許認可書類(写し)
- ※店舗出店者で、許認可が必要な業種の場合は提出
工事着工
※審査のうえ、交付決定通知書を送付します。交付決定後に着工をお願いします。
工事完了
3.実績報告
空き家改修費等補助金実績報告書(様式第4号)
- 建築確認検査証(写し)
- ※建築確認が必要な建築行為の場合提出
- 領収書等支払いを証する書類(写し)
- 改修後の写真
- 当該物件に転入又は転居後の住民票
- ※空き家居住者は提出
- 営業を開始したことが証明できる書類
- ※店舗出店者は提出
- 交付請求書(様式第5号)
※審査のうえ、補助金確定通知書を送付します。
補助金交付
請求書で指定された口座に振り込みます。
手続きに必要な書類