電子契約
電子契約サービスの導入について
箕輪町では令和5年4月1日より電子契約サービス(クラウドサイン)を導入します。
電子契約サービス(クラウドサイン)とは・・・?
今まで町と契約を締結する際、紙で取り交わしていた契約を、インターネット上で署名し完結するものです。
紙媒体の契約書では、「印刷、封入、郵送、返送、押印、・・・」等、締結まで時間がかかっていましたが、電子契約はメールおよびインターネット上で完結します。
電子契約では、収入印紙が不要、メールで完結、契約締結までのスピードUP等、様々なメリットがあります。
※電子契約システム導入後も、紙媒体による契約は引き続き可能です。
電子契約のメリット
1.コスト削減(紙代・印紙代・封筒代・郵送代等が不要)
2.契約締結のスピードアップ(在宅勤務・出張中・移動中でも契約締結可能)
3.契約書のクラウド管理による紛失リスクの軽減
電子契約サービス(クラウドサイン)を使っての契約締結手順
1.業務を担当する町職員とメールアドレスの交換
2.従来どおり契約書の作成
3.電子メールで契約書を担当職員へ送付
4.契約書の内容確認後、クラウドサインへ契約書をアップロード
5.クラウドサイン上で契約書の承認
6.契約締結完了
事業者の皆さまへ