長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
 
 
 
 
文字サイズ
 
標準ボタン拡大ボタン
 
背景色
 
 

箕輪町協働のまちづくり基本条例

地方分権の流れにより、地方自治体はそれぞれの地域の特性を活かした施策を展開し、地域住民と一緒にまちづくりに取り組んでいく行政運営が求められています。また、少子高齢化やニーズの複雑・多様化など、社会状況が大きく変化するなかで、「自分たちのまちは自分たちでつくっていこう」とする地域住民の意識が高まってきています。こうしたなかで、より良いまちづくりを実現するために基本的な考え方やルールを定め、主役である住民の皆さんと行政が共通認識として持ち、連携・協力していくことが大切となってきています。

そこで、箕輪町では、みんなが暮らしやすく、活力あるまちをつくっていくために、「箕輪町協働のまちづくり基本条例」を制定しました。

箕輪町協働のまちづくり基本条例 全文 (650kbyte)pdf
箕輪町協働のまちづくり基本条例 解説 (251kbyte)pdf

この条例は、まちづくりについての基本的な考え方や、町民の皆さんと町が信頼関係を深め、協働していくためのルールなどをしめしたもので、町民参加による委員会からの提言をものとに策定したものす。

まちづくり基本条例策定の経緯

この条例は町民からの公募・推薦で選ばれた委員で構成する「箕輪町まちづくり基本条例(仮称)策定委員会」によって策定されました。
平成25年8月から、策定委員会による条例案の検討・協議、パブリックコメントなどを経て、最終の条例案を策定。この条例は平成26年6月の議会で可決され、7月1日から施行されました。
 
経緯 (105kbyte)pdf
パブリックコメント結果 (136kbyte)pdf






 


条例・基本指針
この記事についてのお問合せ
総務課
電話番号: 0265-79-3111
E-mail: soumu@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県蓑輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.