長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

”家庭菜園はじめの一歩”講座つき菜園

平成30年度より始めた講座つき菜園の様子を紹介します。

育てている野菜

トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・レタス・トウモロコシ

講座の様子

第1回 4月14日(土) オリエンテーション
参加者の皆さんとこれから使っていく畑の様子を確認しました。

第2回 4月21日(土) 畑作り
皆さんで畑への肥料まき、畝づくりを行いました。
また、レタス苗の植え付けとトウモロコシの種まきも行いました。

第3回 5月12日(土) 植え付け
皆さんでトマトやピーマン等の植え付けを行いました。支柱の立て方等、指導者から指導を受けながら進めていきました。

第4回 6月2日(土) 普段の手入れ
5月に植えた野菜も大きく育ってきました。
今回は芽かきや、虫対策などの普段の手入れについて学びました。

第5回 6月30日(土) 普段の手入れ②
大きく成長した作物を実例にしながら、必要な手入れについて学びました。

第6回 7月21日(土) 普段の手入れ③
収穫もしながら、これから必要な手入れのアドバイスがありました。

第7回 8月26日(日) 収穫・交流会
 夏を迎え野菜の収穫の時期となりました。今回は秋野菜等の育成指導と収穫を行い、その後、地域おこし協力隊の三浦の協力の下、収穫した野菜での料理を行いました。写真は空き区画で育てたジャガイモを収穫している様子です。

当日の料理
①オイルを使わないサラダ 
 人参を塩もみ、トマトとバジルを醤油で和え、茹でたオクラの小口切り、ピーマンスライス
 を彩りよく盛り合わせる。レモンメロンをアクセントとして加える。
②茄子とピーマンのトマト炒め
 トマトを煮詰めてソースを作る。採り遅れて皮の固くなった茄子の皮をむいて炒める。
 ピーマンを炒める。それぞれに塩で味をつけてから混ぜ合わせ、生トウモロコシの粒を
 散らす。
③じゃが芋の塩煮
 海水濃度の水で皮を剥いたじゃが芋を煮る。合わせみそとシソの葉で食べる。
④焼き枝豆
 葉と傷んだ鞘を除いてから水に浸け、枝ごとバーベキューグリルで焼く。塩を振って食べる。

第8回 10月20日(土) 普段の手入れ④
夏野菜の整理と大根や白菜等の秋冬野菜について、手入れの方法や調理方法等の講習を行いました。
土地
この記事についてのお問合せ
みどりの戦略課
内線: 1551,1561
E-mail: midori@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.