長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

箕輪町企業誘致ガイド


工場誘致ガイド

工場誘致2 工場誘致1

箕輪町は、長野県のほぼ中央部に位置し、河岸段丘の典型的な地勢にあります。中部の平坦地を北から南へ天竜川が貫流し、緩傾斜の台地から西側は中央アルプス連峰、東側は南アルプス連峰に続いています。
伊那盆地を南北に縦貫する主要地方道が走り、特に中央自動車道へのアクセスが大変良く、東京方面・名古屋方面の物流基地も数多くあり、当町北部にある伊北I.Cから車で約10分、また南の伊那I.Cからも約10分という大変好条件な地です。
諏訪湖に近く昔から精密機械産業が盛んであり、セイコーエプソン株式会社、コーア株式会社、株式会社NTN、株式会社キョウデン、株式会社テセックなどの主要工場が町内に多数あり、また隣接する町にはオリンパス株式会社、石川島汎用機械株式会社も操業し、この風土で培った卓越した先端技術をベースとした、多数の中小企業群がこの基幹会社に技術提供し、この地域一帯が日本に誇る先端精密技術の集積地として発展しています。
近年では首都圏を中心とした先進開発型企業の進出が活発となり、産業分野の先端技術が集結し、ハイテクタウンへと変貌しています。平成19年度には工業製造品出荷額は1,800億円にのぼり、県内でもトップクラスの出荷額を示しています。
21世紀に向け、農商工の調和と住む人々が主役のまちづくりを基本に、夢とロマンあふれる未来型環境の整備を創造している町です。


町では、進出を希望される企業を、全力でバックアップします!!

箕輪町では、箕輪町内の商工業の育成を図るとともに、企業誘致を促進しています。
町内へ進出する企業や、現在の町内企業等で、青色申告書を提出する法人又は個人が取得する工場や機械設備に係る固定資産税相当額を補助金として交付しています。

新規参入企業(町内に工場等を有しない者)へは、町内に工場を新設・増設・移設(投下固定資産総額2,000万円以上が対象)に対し最長5年の交付を行っています。
(詳細は、下記の「工場等設置事業補助金について」をご覧ください)
工場ともじみ2


工場誘致もみじ坊やおねがい箕輪町では進出される企業に対して、行政の立場で最大限のお手伝いをさせていただきます。
上記ご提案用地以外でも、工場適地としての環境条件をそなえている地域も多くあります。
ご希望の用地がございましたらぜひご相談下さい。
心より御社のお越しをお待ち申し上げます。
企業立地
この記事についてのお問合せ
商工観光課
内線: 1571,5581
E-mail: shokan@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.