長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
 
 
 
 
文字サイズ
 
標準ボタン拡大ボタン
 
背景色
 
 

【橋本浩基さん】地域おこし協力隊活動期間 平成26年5月~平成29年3月

 
                
 
 
 
摘果作業中
・箕輪町に来る前はどんなことをしていましたか?

 東京都を中心に自然案内人という仕事で、いろんな自然や生き物の素晴らしさ、危険性、厳しさを伝えることをしていました。また、小中学校の環境学習講師などもして、自然の中での活動が主でした。子どもがそのまま大人になったような感じです。


 

 
・箕輪町の地域おこし協力隊になったきっかけは?

 仕事仲間の江戸川区職員の方が、5年前から箕輪 町で「江戸川区ワイルドキャンプ」を開催しており、25年度に初めて箕輪町に来ました。
 その時に出会った、 国レベルでも貴重な生き物たちに感動しました。この町は、僕にとって宝の町だ!と、思ったのがきっかけです。

・どんな活動をしていますか?

 自然案内人の経験を生かし、グリーンツーリズムで箕輪町の自然や生き物のガイドをしたり、かやの山荘の来客者に、萱野高原のガイドをしています。
 今は、箕輪町へ都会の人が来たくなるような、ツアーの企画を練っています。箕輪町の魅力が伝わる企画が出来るように、頭をフル回転させています。
 農業関係は、福与・三日町地区を担当していますので、見かけたらお声掛けください!

 
 
健康幸せツアーでの解説
 


・箕輪町に住んで良かったことはどんなことですか。

いっぱいあります!
1:東京では見かけることが出来ない、生き物が豊富!毎日見られる。
2:窓からは、隣の家の窓ではなく、山が見える!
3:朝、鳥の声で目覚められる!コオロギやカエルの声が子守唄!
4:野菜、果実がおいしい!たまに頂ける!
書ききれないほどまだまだ有ります。


・箕輪町のおすすめの場所はどこですか?

これもいっぱいあります!
1:萱野高原 
  ⇒ 絶景・涼風・生き物の宝庫
2:ながた自然公園
  ⇒ 自然が豊富・7年間も出会えなかった生き物に会えた
3:上ノ平城跡
  ⇒ 桜も眺望も最高
4:福与地区
  ⇒ なんか落ち着く感じの地区
5:萱野高原~もみじ湖に抜ける中樽線
  ⇒ 秋にはカツラの巨木からいい匂いがする・絶滅危惧種をよく見かける
個人的感想ですが・・・。
他にも水路橋とかいっぱいあると思います。

地域おこし協力隊を終えて

 あっという間の3年間、箕輪町に来られたことが本当に嬉しく、協力隊員でいられたのは、皆さんの温かさに守られたからだと感謝しております。
 初めは、会話の中で「今日はごしたい」「ずくを出すか」「この道をとんで行けば着くずら」など、どういう意味??…と、会話が成り立たないこともありました。でも、その方言も心地よく聞けるようになり、町になじんできたのかな?と思い始めました。
 今後は、箕輪の近所の大自然を、町内外の人に紹介するエコツアーや、かやの山荘業務を手伝っていきます。今後ともよろしくお願いします。
卒業生の紹介
この記事についてのお問合せ
産業振興課
内線: 165,168
E-mail: sangyou@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県蓑輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.