長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
 
 
 
 
文字サイズ
 
標準ボタン拡大ボタン
 
背景色
 
 

移住体験ツアー

 交流都市豊島区民を対象とした日帰り移住体験ツアーを開催します。
 田舎での暮らしに憧れを抱いている方やセカンドライフの過ごし方を模索している方などを対象に、信州箕輪町の自然、文化、食などに触れていただき、移住体験をしていただきます。

日時

平成29年10月28日(土)

日程

豊島区 ⇒ 箕輪町(昼食:にこりこキッチンたべりこ) ⇒ 
町内見学(農産物直売所にこりこ・ながた自然公園・ もみじ湖・移住体験住宅ほか) ⇒
豊島区

移住体験ツアーを開催しました

 
豊島区サンシャイン出発

 車内で箕輪町の概要、移住支援制度、空き家バンクなど移住に関する情報を町職員から説明を受けました。
農産物直売所にこりこ

 新鮮野菜や果物等を買い物しました。買い物をしている間にも、生産者の農家さんがキノコや野菜を店頭に並べていき新鮮さを体感しました。
白鳥町長歓迎のあいさつ

「箕輪町は東京や名古屋とも近く生活のしやすい場所です。様々な面を見てもらい、ぜひ町をライフプランの1つに取り入れてください」
にこりこキッチンたべりこ

 初めて食べる赤そばの、もちもち食感と風味が好評。おかわりをして3枚食べる人も。
 りんごの天ぷらや、五平餅など郷土料理を堪能しました。
りんご収穫体験(与古美農園)

 長野県うまいくだものコンクール 3年連続入賞の農園で、栽培方法や美味しいりんごの見分け方を教えていただいた後、収穫体験を行いました。
 ナノスイートをはじめ、市場に出回らない幻のりんご「あいかの香り」、「べにほっぺ」など数種類を食べ比べました。
もみじ湖

 雨の中、傘をさしながらもみじ湖を散策しました。色づき始めた紅葉をカメラに納めていました。
 悪天候に関わらず観光バスや県外からの観光客も見られました。
移住体験住宅

 移住体験住宅について町担当者から利用状況等の説明を受けたあと、自由見学をしていただきました。
 移住に関する個別相談を行いました。
・家賃相場はいくらくらいか
・運転免許は必要か
・子供の進学はどうするのか など
移住・定住支援
この記事についてのお問合せ
企画振興課
内線: 111,113,231
E-mail: kizai@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県蓑輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.