長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

国民健康保険制度

 国民健康保険制度は病気やケガのとき、安心して医療が受けられるように、加入者が保険税を納めて、医療費の一部を負担する助け合いの制度となります。

 職場の健康保険、後期高齢者医療制度に加入している人や生活保護を受けている人を除き、箕輪町在住の人はすべて箕輪町国民健康保険の加入者(被保険者)となります。
【国民健康保険に加入する人】
・お店などを経営している自営業の人
・農業や漁業などに従事している人
・パートやアルバイトをしていて、職場の健康保険に加入していない人
・退職して職場の健康保険をやめた人
・3か月を超えて日本に滞在するものと認められた外国籍の人(医療滞在ビザで入国した人、観光・
 保養目的の在留資格を持つ人などは除く)

国民健康保険被保険者証について

 国民健康保険被保険者証(以下「保険証」という。)は、箕輪町国民健康保険に加入していることを証明するもので、一人1枚交付されます。医療機関にかかるときに必要となりますので、大切に扱いましょう。
 保険証は年に1回更新され、毎年8月1日がその更新日となります。
 国民健康保険税(国保税)を滞納すると通常の保険証ではなく、有効期限が短い「短期保険証」や、医療費をいったん全額自己負担し後日申請により払い戻しを受ける「被保険者資格証明書(資格者書)」が交付されます。
 修学のために転出される場合は、 届出により箕輪町から保険証(学)が交付されます。届出をしないと国保の資格を喪失し、保険証が使えなくなります。また、修学を終えたときも忘れずに届出してください。

人間ドック・脳ドックの補助について

人間ドック・脳ドックを受診すると補助金が支給されます。詳細はこちらをご覧ください。
 ※補助金の申請は、同一年度内(4月から翌年3月まで)に1回のみで、3月に受診した
  場合は4月5日(休みの場合は翌開庁日)までに申請してください。なお、健診
  結果が間に合わない場合は結果のみ後日提出ください。
 ※町で実施する「さわやか健診」「伊那健康センターでの特定健診コース又は日帰りドック
  コース」「指定医療機関で受診する個別健診」を同一年度内(4月から翌年3月まで)に
  受診された場合は申請できません(これらは補助済の料金になっています)。
 ※かかりつけ医を通じて特定健診に準ずる結果を町に提出する「みなし健診」の方は申請
  できません。

ジェネリック医薬品で医療費節約

 ジェネリック医薬品(後発医薬品)は新薬(先発医薬品)の特許期間満了後に、有効成分が同じで、効能・効果、用法・容量が同等の医薬品と申請され、厚生労働省の認可のもとで製造・販売された安価な薬となります。利用を希望するときは、医師や薬剤師に相談しましょう。

セルフメディケーションで健康管理

 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」となります。
 まずはしっかりと体調管理をして、体調がよくないときには症状にあわせて、薬局で薬剤師に相談のうえ、OTC医薬品(市販薬)を購入して対処するか、医療機関で受診するかを判断しましょう。

ポリファーマシー(多剤服用)に注意

 多くの薬を飲んでいて、薬による有害事象が起こっている状態を特に「ポリファーマシー」と呼び、問題になっています。薬が6種類以上になると、有害事象が起こるリスクが高くなるといわれています。
 薬の種類が多い場合は、医師や薬剤師に相談しましょう。多剤服用がチェックできるように「お薬手帳」は1人1冊にまとめましょう。
国民健康保険
この記事についてのお問合せ
健康推進課
内線: 1516,1521
E-mail: kenko@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.