みのわ町 移住定住応援サイトほどほどの田舎ぐらし

アイコン:移住体験住宅移住体験住宅
アイコン:移住支援制度移住支援制度
みのわを知るみのわに住むみのわで働く移住者の声空き家バンク

みのわで働く ~働く場も充実~

働く場のある町

箕輪町の工業団地

県内町村有数の工業出荷額!! 

工業関係の事業所が約130、製造出荷額が約1,370億円の箕輪町は長野県有数の工業の町です。

安定した求人! 

箕輪町の位置する伊那地域には、安定した求人の募集があります。
(参考:2023年4月時点 伊那地域の有効求人倍率1.30倍)

農業に適した気候

2つのアルプスに囲まれた箕輪町では、台風などの災害が少なく、農業に適した気候です。くだものや野菜の栽培が盛んで、JAの新規就農者の受け入れも行っています。

松本・諏訪・駒ヶ根も通勤内!

隣接の伊那市はもとより、人口や企業の多い、松本市・諏訪市・駒ヶ根市も通勤圏内で、ベッドタウンとしても好立地です。

移住・定住希望者向けに求人情報を紹介しています

箕輪町無料職業紹介所

箕輪町へ移住を検討されている方を対象に、箕輪町役場移住相談窓口で求人情報をご紹介しています。毎日更新されるハローワークの情報を元に、町内に事業所を持つ企業や、通勤可能な近隣市町村の企業等から多くの求人情報を確認できます。
窓口のほか、オンラインでも対応可能。ご希望の方は、まずはメール又は電話にて、箕輪町役場 移住定住推進係までご連絡ください。

職業紹介に関するお問合せ

箕輪町役場
みのわの魅力発信室 移住定住推進係
TEL:0265-79-3153(直通)
E-mail:miryoku@town.minowa.lg.jp

ハローワークオンラインサービス

長野県就職マッチングサイト(移住支援金対象)

長野県では、移住者向けの職業マッチングサイトを開設しています。
また、あわせて、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)、愛知県及び大阪府から長野県に移住し、このサイトに掲載された企業に応募して採用された場合、またはソーシャルビジネス創業支援金の交付を受けた場合に、最大120万円(20万円は箕輪町単独)の補助を行っています。詳しくは長野県のホームページをご覧ください。

シューカツNAGANO

長野県では、新卒者向けの就活情報サイトを開設しています。
求人情報のほか、オンラインセミナー等、新卒者の就活に役立つ情報を提供しています。

農業を始めたい方向けに新規就農相談も行っています

新規就農相談

箕輪町では、農業を始めたい方向けに、随時新規就農のご相談を承っています。
以下の点などお気軽にご相談ください。

●どんな作物を作るか?
どうやって作れば良いのか?
農地は?

機械や施設は?
住む家は?
●新規就農者住居費補助金とは?

詳しくはコチラ

就農に関するお問合せ

箕輪町役場
産業振興課 農業振興係
TEL:0265-79-3111
E-mail:sangyou@town.minowa.lg.jp

デジタル農活信州

長野県では、新規就農者向けのサイト「デジタル農活信州」を開設しています。
先輩就農者のインタビューや、就農にかかるセミナー等イベントの情報などが紹介されています。