みのわ町 移住定住応援サイトほどほどの田舎ぐらし

アイコン:移住体験住宅移住体験住宅
アイコン:移住支援制度移住支援制度
みのわを知るみのわに住むみのわで働く移住者の声空き家バンク

ほどほどの田舎ぐらしをご提案!

自然の中でのびのびと健康な暮らしをしたい!
だけど、あまり不便なのはちょっと・・・という方に向けて、
“ちょうどいい住み心地”があるまち「ほどほどの田舎信州みのわまち」をご提案します。

====

長野県箕輪町は、長野県のほぼ中央に位置し、南アルプスと中央アルプスに抱かれた、自然と景観に恵まれた町です。
人口は約24,500人。長野県内の町では最も人口が多く、病院や商業施設、働く場所も多くあり、東京、名古屋どちらからも3時間程度で来られる抜群のアクセスの整った、生活に便利なまちでもあります。
そんな私たちのふるさと箕輪町にどうぞお越しください!


箕輪町観光協会提供

------------------


なぜ、みのわ町なの?ほどほどの田舎ぐらしで住みやすいから!

みのわ町がすみよい5つの理由
1、豊かな自然と農産物!

2つのアルプスが育む豊かな自然と農産物!

箕輪町は中央アルプスと南アルプスに抱かれた伊那谷に位置し、四季折々の自然を実感できる気候にあります。
また、全国の水の郷百選にも選ばれる水資源の豊かな町でもあり、恵まれた気候と水で育まれた農産物は、都会では味わえない美味しさです!

詳しくはこちら

2.便利な生活環境

便利な施設がギュッと詰まったコンパクトシティ!

町のどこからでも中心部まで車で10分。スーパーやコンビニ、ホームセンターなど、商業施設が充実しており生活に困ることはありません。また、上伊那生協病院をはじめとする医療機関、その他公共施設も揃っており、安心して生活をおくることができます!

詳しくはこちら

3.暮らしやすい好立地

長野県でも雪が少ない地域!東京・名古屋へのアクセスも良好!

箕輪町は長野県南部に位置し、冬は雪が少なく、雪が降っても日昼の日光で道路の雪はほとんど融けてしまいます。また、町内には、中央道インターチェンジ、JR線の駅3駅など、幹線交通が充実しており東京や名古屋へも3時間程度で行き来できるアクセスの良さがあります。

詳しくはこちら

4.安全・安心の町

全国の町村で初!
セーフコミュニティ認定を取得した安全・安心の町!

全国の町村で初!セーフコミュニティ認定を取得した安全・安心の町!
箕輪町は地域住民と行政や各種団体が、協力して安全で安心なまちづくりを進めるセーフコミュニティの国際認定を受けた安全・安心の町です。また、2つの山脈に護られ、台風などの災害が少ないとも言われています。

詳しくはこちら

5.充実した子育て支援と教育

待機児童ゼロ!充実した子育て支援と教育!

箕輪町には保育園が充実しており待機児童はいません。また18歳までの医療費無料、無料の病児・病後児保育など、子育てに優しい支援策が充実しています。さらに、保育園から中学校まで一貫した教育方針のもと、質の高い教育内容、ICTを導入した先進的な教育を受けられます。

詳しくはこちら

移住までのステップ

もっと詳しく知りたい方はこちら