みのわ町 移住定住応援サイトほどほどの田舎ぐらし

農産物直売所にこりこ生活圏内施設マップ町内求人情報空き家バンク
 
 
箕輪町移住定住応援サイトほどほどの田舎ぐらし
みのわを知るみのわに住むみのわで働く移住者の声空き家バンク

新着情報

田舎暮らし新着情報

 

アクセス抜群!!東京から3時間!!

みのわ町は長野県の諏訪湖と飯田市のちょうど間に位置しています。
車でも電車でも、東京や名古屋まで約3時間の距離です。
高速バスも30分に約1本あり、日帰りで遊びに行くこともできます。

車でお越しの場合電車でお越しの場合
バスでお越しの場合箕輪町の地図

なぜ、みのわ町なの?ほどほどの田舎ぐらしで住みやすいから!

 
まずは聞いてみて!移住者の声


箕輪町にやってきた先輩移住者のみなさん。
なにを求め、どんな生活を送っているのか?みなさんの生の声を聞いてみましょう!!

 

高田さんち

 

「「畑」というフィールドから皆が楽しめるものを発信したい」

高田さんち
 

安田さんち

 

「ないものは作るのだ!」

安田さんち

城内さんち

「移住して、子どもと関わる時間がぐんと増えた」

城内さんち

小澤さんち

「定年後のモットーは、心の赴くままに生きること」

小澤さんち

なぜ、みのわ町なの?ほどほどの田舎ぐらしで住みやすいから!

 
みのわ町がすみよい5つの理由。1、美味しい町。豊かできれいな、美味しい水。伊那谷の豊かな大地は絶好のやさい畑!
2.子育てがしやすい町。待機児童ゼロ!ファミリーサポート制度もあります
3.買い物も便利。大型店舗も多くてお買い物心配なし!地元野菜の直売所はぜひ活用したいですね
4.安心安全の町
5.生涯現役の町。元気はつらつシニア世代!「みのわ健康アカデミー」で健康づくりを応援します!

働く場所も充実

Q盛んな業種は何ですか?
A電子機器、機械、設備部品をはじめとする製造業が盛んです!
 
Q近隣の市まで通勤できますか?
A諏訪・松本方面、伊那・駒ヶ根方面への通勤も可能です!
 
Q農業を始めたいんですが…まだ自信がなくて…
Aまずは体験から!相互支援なども行われています。

無料職業紹介所もOPEN!!
まずは相談してみてください!

もっと詳しく知りたい方はこちら
働く場所も充実

豊かな自然と寄り添う町

箕輪町は長野県のほぼ中央部に位置し、天竜川が町の中央平坦地を南流し、東西には、河岸段丘が発達しています。
段丘下の沖積地は古来からの水田地帯、西部には西天竜水田区から扇中央部の畑地帯を経て、中央アルプス前山に連なっています。人々の暮らしが自然と調和し、美しい景色を作り出しています。
萱野高原やながた自然公園など自然と触れ合える施設もあり、箕輪ダムのもみじ湖や赤そば畑、花桃など季節の移ろいを楽しむことができる絶景スポットが多いのも特徴です。

豊かな自然
みのわ町のイメージ写真

箕輪町は南アルプスと中央アルプスに抱かれた長野県伊那谷の北部に位置する田園工業都市として発展している町です。
昭和30年に三町村が合併して「箕輪町」が発足し、人口は増加の一途を辿り平成9年10月には2万5千人を超えました。
また近年では首都圏を中心とした先進開発型企業の進出が活発となり、産業分野の先端技術が集結し、ハイテクタウンへと変貌しています。工業製造品出荷額は1,575億円を超え県下トップクラスの出荷額を示しています。
農商工の調和と住む人々が主役のまちづくりを基本に、夢とロマンあふれる未来型環境の整備を創造している町です。

農業体験のイメージ写真
みのわ町で働く人のイメージ写真

移住までのステップ

ステップ1.まずは遊びにいこうステップ2.お試し田舎ぐらしステップ3.家&仕事を探そうステップ4.支援制度を活用しようステップ5.地域とつながろう