本文へジャンプ

みのわ町 移住定住応援サイトほどほどの田舎ぐらし

みのわを知るみのわに住むみのわで働く移住者の声空き家バンク
 

お知らせ

 
 
 

 

DIYしたい人 集まれ!
未来のゲストハウス&カフェ参観日

 

 

ゲストハウス開業を目指し空き家をDIYしているルーカスさん。
オープンハウス期間中に未来のゲストハウスを見に来ませんか?
DIYを手伝ってみたい方も大歓迎です‼

期間:2月と3月の金土日月
 (都合によりオープンしない場合があります)
時間:午前10時から午後4時頃まで。






 
 









 

全国総合 3位!! (町村の部) 
住みたい田舎ベストランキング!

 
雑誌『田舎暮らしの本』20172月号で
「ほどほどの田舎 みのわ町」が上位にランクインされました!

 
5回を迎える「住みたい田舎ベストランキング」.
 全国各地の市町村へのアンケートをもとに、
総合、若者、子育て、シニアの4部門のランキングが発表されています。

 みのわ町のランクは…

*総合 全国3位 (町村の部)

*シニア世代部門    全国2位 (町村の部)
 
*強豪地域の居並ぶ甲信地域では
*甲信エリア      総合1位  (町村の部)
*甲信エリア 子育て世代部門1位  (町村の部)
*甲信エリア シニア世代部門1位  (町村の部)
 


 町内どこからでも中心市街地へは車で15分の
買い物や通学にも困らないコンパクトシティ。
子育て支援施設「みのわ~れ」のオープンや、子育て支援制度の実。
交通弱者をカバーする路線バス「みのちゃんバス」の運行、
リタイア世代を対象として「健康アカデミー」の長年の取り組みなどから子育て世代にも、
シニア世代にもやさしい点が評価されたようです。

「ほどほどの田舎 みのわ町」にぜひ、お越しください!!
 
 

 

 

みのわ町 Uターン応援サイト ~かえるじゃん!みのわ ~
がOPEN しました!


 


「みのわ町にかえりたい!」
 大学の卒業を機に、結婚やお子さんが生れたことを機に、地元で就職を…
実家に帰って、ご両親と一緒に暮らすことを考えている…
そんな皆さんを箕輪町は応援します!
 また町では移住者の方を対象とした
支援制度を開設しました。
このサイトではUターンを考えている方向けに、
就職情報やみのわ町の魅力を発信しています。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。



 
ページの先頭へ