長野県箕輪町。みんなで創る未来につながる暮らしやすい箕輪町
 
多言語翻訳/Multilingual
 
文字サイズ
標準ボタン拡大ボタン
背景色

いきいき百歳体操

どんな体操?

ゆっくりとした動きの40分程度の体操です。椅子に座っての動きが中心なので、体力に自信がない人でも行う事が出来ます。
体操が楽にできる方は、「おもり」を手首や足首につけて負荷をかけられます。「おもり」は一人ひとりの体力や調子に応じて調整することができ、元気な方から虚弱な方まで無理なく効果的に筋力をつける事が出来ます。

どんな効果があるの?

週1回継続すると、まず筋力が付きます!
筋力がつくと、身体が軽く感じ動きやすくなり日常行う動作が楽になります。また、みんなでやるから継続しやすく、閉じこもり予防や気持ちが前向きになる等の効果があります。

参加者の声

「身体を動かすことが面倒でなくなった」
「歩くのが楽になった」
「自分の体に自信がついた」
「膝の痛みが和らいだ」
「毎週集まって顔を合わせるのが楽しみ」
「仲間が出来た」

注意することは?

◆通院中の方や運動を行って良いか判断に迷う場合は、かかりつけの医師と相談して
 ください。
◆体調は自己管理のもと、体操への参加や運動は自己責任で実施してください。
◆競争ではないので無理のない範囲で行ってください。
◆体調がすぐれない時には実施をしないようにしてください。
◆運動中に呼吸を止めないようにしましょう。呼吸を止めると血圧の急激な上昇を招く恐れが
 あります。運動中は「1・2・3・4」と声を出して数えてください。
◆運動中に首や肩、腰・膝に痛みがある時は無理をせず、運動を控えるか痛みの出ない範囲で
 行ってください。
◆運動の速さをコントロールしてください。ゆっくり行うことで、ケガをする可能性が低く
 なります。また、運動の効果も高くなります。
◆おもりを落としてケガをしないように注意してください。
◆水分補給はこまめにしてください。

いきいき百歳体操を始めるには

いきいき百歳体操を始めるには、「今ある団体に参加する」と、「新たな団体を始める」の2つの方法があります。また、体験会で体験する事ができます。
毎週参加してみたい今ある団体に参加する場合へ
新たな団体を始める新たに団体を始めたい場合へ
どんなものか体験してみたい体験会の依頼へ
 

今ある団体に参加する場合

実施団体の一覧から、参加しやすい団体を選んで直接ご参加ください。

直接参加するのが不安な方は、箕輪町地域包括支援センター(0265-70-6622)へご相談ください。
 

新たに団体を始めたい場合

5人以上参加者があり、週1回程度、3月以上継続して実施していただける場合には、新たな団体として支援いたします。
町は支援として初回4回程度、体操の指導や体力測定を行います。その後は各団体で自主的な運営をしていただきます。

団体で用意していただくもの(条件がそろわない場合はご相談ください)

◆実施する場所(予約)、背もたれ付きの椅子
◆DVDを映す機器(テレビ・DVDプレーヤーなど)
◆血圧計

町から貸出するもの

◆体操のDVD
◆おもりとバンド
 

体験会の依頼

いきいき百歳体操を体験したい方々に、依頼された場所へ町から出前講座を行っています。
2人以上参加者がおり、行う日付・場所を検討したうえで、下記連絡先までご連絡ください。

相談・お問い合わせ

箕輪町役場 福祉課
 電話:0265-79-3111(内線122・156)
箕輪町地域包括支援センター
 電話:0265-70-6622
 Fax :0265-70-6699
生きがいづくり・介護予防
この記事についてのお問合せ
福祉課
内線: 1442,1431,1422
E-mail: fukushi@town.minowa.lg.jp
ページの先頭へ
長野県箕輪町
箕輪町役場
(法人番号 7000020203831)
〒399-4695 長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪10298
電話番号
0265-79-3111
(代表)
FAX:0265-79-0230
各課へのお問い合わせ 役場へのアクセス
開庁時間
午前8時30分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日と年末年始は除きます)
Copyright Minowa Town, All Rights Reserved.